SSブログ

第一章 地獄入門 [仏法真理(法シリーズ)]


地獄の法 ―あなたの死後を決める「心の善悪」―








うーん、今の日本で、天国・地獄を信じている人がどれくらいいるのだろうかね?
はっきり言って、まともに信じている人の割合は、昔に比べてかなり低いだろうね。

ただ実際は、天国も地獄も存在するわけです。
別にこれは宗教を信じている、信じていない、無神論・唯物論である、そうした個人個人の考えに関係なく「存在するから存在するのだ」という事です。

やっぱねえ、
昔の人は、道徳心が低いから宗教が必要だったんだ、というわけでもないのだよね。
現代社会が進歩しているように見えても、相変わらず天国・地獄はある。
これホント、宗教を信じていなかった人々にとっては大変な驚愕だろうね。

ただ、
現代人は、そもそもあの世の存在について全く考えた事も無く、意識した事も無い、という人も多いので、そうした人々は、「死んでも自分が死んだ事を認識できない」と言った場合も多いとの事。
肉体が滅んでも自分と言う存在は継続する。
それは霊として存在するわけだけど、それに気がつかない人も、かなり多く、
「まだ自分は生きているのか?」
と思って、幽霊や地縛霊として、この世で障りを起こしている事も多いわけです。
それも広い意味では地獄ですわな。

死んだ後、人間は霊的存在として意識は継続し、
その生きていた時の善悪の比重によって天国・地獄に行く、って事を信じる事は非常に大事な事であるわけです。
まー、宗教を信じていない人も、人間であれば全員、このふるい分けから逃れる事ができる人はいないのです。
最低限、うすらぼんやりであっても神を信じる、善悪の善の方を信じる、本来は全員仲間なんだ、というような感覚を持った方がいいです。



共通テーマ: