SSブログ

偽装請負 [本]

実際は、ブログに上げている本は一部で、本当はもっと読んでいるのですが、なかなか書ききれません。しかし、書かないとけっこう、それっきりになってしまって自分でも忘れてしまいそうです。そのような一冊にあたる本です。しかし、この件は、こないだ日経新聞でも読みましたが、正社員化の動きが進み出したようですね。社会的正義の観点からも、また、企業もイメージがありますから、あまりにもマイナスな事やっていたら消費者離れにつながりますからね。しかし、こういった事は製造業のみではなくシステムの世界でも山の様にあるでしょう。あまり一般の人との接点が少ない分、うやむやにされてしまいがちですが、システム開発の現場も、もういい加減、クリーンにしなくてはいけない時が来ていると思います。金融SE、プログラマーなど、一室に閉じ込められてセキュリティにがんじがらめになり、隣と肘がぶつかりそうなくらいの環境で耐えている人がいっぱい居ますよ。ま、社会的な正義の観点からメスが入れられる必要性はあるでしょうね。

偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43) (朝日新書 43)

偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43) (朝日新書 43)

  • 作者: 朝日新聞特別報道チーム
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/05/11
  • メディア: 新書




共通テーマ:日記・雑感