SSブログ

『民主主義とは何なのか』は読まなくてよいかと思います。 [本(政治全般)]


民主主義とは何なのか (文春新書)

民主主義とは何なのか (文春新書)

  • 作者: 長谷川 三千子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 新書

後半になり、突然、ジョン・ロックをペテン師呼ばわりする著者にはびっくりした。自分は、ジョン・ロック好きだからね。いい気はしないですねえ。アマゾンへのリンクも消します。買わんでください。自分は助かった! この本、図書館から借りた本だから無駄な金使わずに済んだ。ブログに出すのも憚られるのですが、あえて『読む価値のない本』として出すのも必要かなと思った次第です。

確かにフランス革命は美化されすぎていることはわかる。しかし、アメリカの独立宣言とかは、そんな悪くはないわな。そりゃ、植民地より独立国家の方が、誰だっていいでしょう。

著者はただ単に民主主義だと何でもかんでも間違っていると思いすぎているのではないか? そりゃ極端だしょ。この人はヒステリー? 確かに民主主義は衆愚政になり易いが、そのなかでどうやってより良い方向に持っていくかが思想的指導者の役割ではないのか。

ちなみに自分は若かりし頃、2年程、埼玉大学の学生やっていた時代があった。



共通テーマ:日記・雑感