SSブログ

太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで [★科学]

最近は、あっちこっちの本を読んでいます。
この本は、何かビジネスのネタにならんかな、という気持ちで読んでみました。(図書館で借りた)

しかし、太陽光発電はすごいですね。
ゴビ砂漠にソーラーシステムを敷き詰めれば、人類の全エネルギーをまかなえるそうです。
しくみとしては、太陽光により半導体に+の原子と-の原子を発生させ、電気が生まれるしくみだそうです。

今は、家庭用のソーラーシステム一式で200~300万程度じゃないかな。
あるホームページでは、いろいろ計算して「15年でもとがとれる」とありました。
まあ、まだまだ値段は下がるだろうな。
あと、自治体の補助金もかなりあるようです。

----------------------------------------------

ところで、全然話は違いますが、現在の米国、日本の不況は、「オバマ・小沢不況」だそうです。
経済が、政治の先行きを敏感に読み取っているようです。
(ま、あまり良くない兆候ということです)
政治と経済は、かなり連動しています。

ただ、恐慌にはなりません。
米国も日本も、思ったより、かなり底力あります。


太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで

太陽光発電システムがわかる本―基礎知識から導入・設計・施工まで

  • 作者: 小西 正暉
  • 出版社/メーカー: 工業調査会
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本




共通テーマ: