SSブログ

レミーのおいしいレストラン [ビデオ、DVD]


レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD




ここ3日間、風邪で寝込んでいました。
3日も経過すれば、あまり調子良くなくても、寝ているだけでは厭きるものです。
そういった中、体調の悪さにもめげず手元にあったDVDを見てみました。

こないだのウォーリーと同じDisneyです。
日本での題は、「レミーのおいしいレストラン」ですが、原題は「Ratatouille(ラタトゥイユ)」とのことです。フランス南部の野菜煮込み料理で、要するに庶民的なごった煮ですかね。Rat ということで、ネズミをもじってもいるようです。

簡単に言ってしまえば、田舎出身のネズミ、レミーが、最終的には、名コックとなるという、なんとも奇想天外な話なのですが、まあ、そこそこおもしろかったです。

ちょっとキャラクター的に、現在のアニメ? CG? は、えらくリアルであるため、それがちょっとネズミをリアルに描きすぎているのではないかと思いました。
本当だったらミッキーマウスのようなキャラクター設定にすれば、子供の心を、もう少しくすぐったのではないかと思います。
まあ、ただ、その分、大人が見て楽しむ映画に仕上がっているのかなあ。
ま、子供が見ても楽しめると思いますが。

共通テーマ:映画