SSブログ

『幸福実現党宣言』 と 『国家の気概』 [新刊案内]


幸福実現党宣言 -この国の未来をデザインする (OR books)

幸福実現党宣言 -この国の未来をデザインする (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: 単行本



国家の気概 -日本の繁栄を守るために (OR books)

国家の気概 -日本の繁栄を守るために (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: 単行本



『幸福実現党宣言』-この国の未来をデザインする-
『国家の気概』

新刊の宣伝です。
以上の2冊は、おそらく6/1に本屋に並ぶと思われます。

ぼちぼち語っていきたいと思います。
タイトルを見ればわかる通り、とうとう幸福の科学も「幸福実現党」という政党を創ることになったという事です。
本当に日本を良くしていくためには政治が弱いとほんと駄目ですね。
も早、幸福の科学もかなりの大教団になっていますし、いつまでも政策的な理想の実現は既存の政党まかせではよろしくないと大川総裁も判断されたということです。
自民党、民主党も、確かにこの国を良くするためには、といった理想を持ってやっているとは思いますが、今のままでは危険と思われたのでしょう。
特に民主党はやばいと思っています。

我々に直接的に関係ある国内の経済等の問題も大変重要だと思いますが、特に緊急性を帯びている事は、外交や世界における日本の立場の問題であると思います。
政治も、政策提言から法案の成立、予算の成立まで随分時間がかかりますので「幸福実現党」の活動も早くせにゃならんでしょう。
目次から推定して、下記点等がかなり重要ではないかと。

・アメリカに守ってもらえなくなる。
・中国の覇権主義は本気である。
・北朝鮮は何をやらかすかわからない危険な状態である。
・今の憲法や自衛隊では日本や台湾を守りきれない。

ま、あまり現時点で個人的見解を述べすぎてもいけないので詳しくは自分も本を読んでからにします。

目次です。
『幸福実現党宣言』-この国の未来をデザインする-
<内容>
・なぜ今「幸福実現党宣言」なのか?
・政治と宗教、その真なる関係とは
→宗教と政治が本来「密接な関係」にある、
その理由が説かれます。
・「日本国憲法」の問題点が明らかに
→第9条(戦争放棄)、第20条(信教の自由)等、
憲法のなかの「改正すべき数多くの矛盾点」が明らかになります。
・今、起きている、日本の諸問題に答える
→外交、経済対策、税金問題から、医療、政治資金問題まで、
現代日本がかかえる、さまざまな問題に対し、解決への道が示されます。

『国家の気概』
<目次>
第1章 構想力の時代
  ――舵取りを間違えると日本は二流に転落する
第2章 リーダーに求められること
  ――日本は中国とどう付き合っていくべきか
第3章 気概について――国家入門
  ――日本に迫る国家存亡の危機/憲法九条を改正し、毅然とした対応を
第4章 日本の繁栄を守るために
  ――国民を守る気概を持て
第5章 夢の未来へ
  ――日本には、世界に進むべき道を示す使命がある


共通テーマ: