SSブログ

蓮の華のごとく [仏陀再誕]

新白岡の古代蓮です。
雨だったので、ちょっと鮮やかさに欠けますが、なかなか絶景です。
「新白岡の古代蓮」でインターネット検索すると、もっとよく写している人のホームページあります。
DSC00412.JPG

DSC00417.JPG

3047785

蓮の咲く沼は、どれもこれも、決して見映えのよいものではない。
いや、言葉を換えれば、むしろ不浄の沼と言ってもよい。
決して清らかな沼ではない。
水も濁り、泥もまた悪臭を放っているかもしれない。
そのような泥沼を好んで蓮の種はまかれ、
そのような泥沼のなかから、好んで蓮は華を咲かせるのだ。

あなたがたの使命もここにあるということを悟りなさい。
あなたがたの天命もここにあるということを悟りなさい。

そのような、泥沼のなかからも、素晴らしい蓮の華を咲かせよ。
それが、あなたがたが今世、
我が弟子として生まれたことの意味でもあるのだ。

『仏陀再誕』 蓮の華のごとく

共通テーマ:日記・雑感