SSブログ

The Liberty (ザ・リバティ) 2010年 02月号 [The Liverty]


The Liberty (ザ・リバティ) 2010年 02月号 [雑誌]

The Liberty (ザ・リバティ) 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2009/12/25
  • メディア: 雑誌



「不況に勝つためのゴールデンルール実践法」
ということで特集しています。
ゴールデンルールとは何か?
要するに、「自分がしてもらいたいことを他人にせよ」 ということです。

まっこと不思議ですが、これは人間が幸福になるための根本的な法則なのです。
霊的な法則というか、物理学的な法則というか、永遠の真理というか。
幸福の原理そのものです。

やはり自分の幸福も大事ではありますが、他の人々の幸福のために日々生き続け、一生を終える方が最終的には幸福なのです。自分のみのために一生を生きたところで本当の満足はありません。
要は、人生において、どれだけ自分以外の人々の幸福に貢献したか、これが問われることですね。

政治においても、経済においてもそうです。
そりゃ、自分の幸福だけを追い続けて、一時は成功することも、賞賛されることも、お金持ちになることもあるかもしれない。ただ、長くは続かないよな。長くは続かない。

自分以外の人々の幸福に生きる道は無限の道です。
ま、それが宗教的に言い換えれば「悟りへの道」でもあるのだ!


共通テーマ:日記・雑感