SSブログ

政治のしくみ超・入門 [★政治]


政治のしくみ超・入門

政治のしくみ超・入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 幸福実現党
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



小学校高学年から中学校程度の社会科のテキストにしてもいいのではないですかね。
やはり若いうちに、政治・経済の大事な点や、現在の問題点を勉強をするに越した事はありません。
万が一、このブログを見た中学生とかいたら、是非本屋で買って下さい。
800円なので小遣いで買えるでしょう。
幸福の科学の支部で買ってもいい。
「一体、自分達は、日本という国で、どういった状況下に生きているのか?」
この様な事は、自分で考える、という事が出来る年齢になったら、どんどん勉強するべきなのです。
学校や塾だけで勉強終わりではありません。

江戸時代末から明治にかけて、随分と私塾が流行ったようですが、読み書き計算等は基礎として、もうちょい年長になった子供や20前後の若者が、熱心に勉強して議論していた事は、このテキストの内容の様な事でしょう。
「この日本をどうするか?」
「どうしたらこの国を良くできるのか?」
「日本を一流国にするにはどうしたらよいのか?」
「外国に戦争で負けたり、植民地にならないようにするには我々は何をしたらよいのか?」
以下、目次です。

政治・経済のことがよくわからないあなたに。ペンたろうの疑問にハカセが答える図解・対話式。
経済(仕事がない;働く人が減り続ける);
教育(ゆとり教育で学力低下;犯罪並みのいじめが横行);
外交&国防(周辺国がスゴイ勢いで軍備拡張);
最後のまとめ―日本の未来ビジョン

-----------------

まあ、明治維新のころから140年とか150年とか経過していますが、どうも今もあまり変わってはいませんね。
若者のやるべきことも基本的に変わってはいない。
現代にも、龍馬や勝海舟、吉田松陰、西郷隆盛、福沢諭吉、渋沢栄一、二宮尊徳、そういった偉人、英雄が出て来て、日本の未来のために活躍してもらって良いのです。

若者よ!
政治・経済を勉強せよ。
また、可能なら仏法真理も勉強する事だな。
(あと、歴史も重要だな)

ま、それぞれ得意分野があるだろうから一概には言えないけれども、自分として、一番、世の中に貢献できると思われる分野を目指すのがいいな。
特に将来の方向が決まっていない、ただ、多くの人々の幸福のために生きたいと思うなら、徳高い政治家、経営者、宗教家などを目指すのがいいだろうと思う。
芸能人、スポーツ選手、歌手、お笑いタレントなどを目指すよりは、固い道を歩んだ方がいいな。
周りからチヤホヤされる道を選ぶよりは、あえて厳しい道を歩め!
他の人に好かれる事を望みすぎるでなく、あくまでも「正しい事か?、間違った事か?」といった判断を自分で下して生きる方がいいだろう。

20100508112232.jpg

20100508120502.jpg
本日(5/8)は、久喜、菖蒲を巡回した。
ちと疲れた。

共通テーマ: