SSブログ

日本は中国の属国になる【再】 [本(中国)]


日本は中国の属国になる


再度、読み直しです。
前回はここ。

まずは現在の動きとして、
日米が、「キーン・ソード」と命名された、かなり大規模な軍事演習を開始した。
兵員4万4000~5000人、艦艇60席、航空機400機が参加などで、こないだの米韓の演習の6倍の規模だと言う。
韓国もオブザーバーとして参加している。
空母ジョージ・ワシントンは当然の事として、強襲揚陸艦エセックス、沖縄普天間基地の海兵隊、日米のイージス艦、パトリオットミサイル部隊、青森の三沢基地のF16戦闘機、グアムのアンダーセン基地の戦略爆撃機B52なども参加する。
弾道ミサイル防衛(BMD)や島しょ防衛をテーマにした演習で、当然、北朝鮮のミサイルと中国海軍の進出を抑制するのが狙いだ。

これは、非常に重要な演習であると思う。
可能性として一番ありそうな事に対して演習を実施するのは現実的でよろしいと思う。
現時点の軍事力で見れば、米軍と自衛隊を合わせた総合力では中国と北朝鮮には全く勝ち目は無いと思う。
それに韓国軍が加われば、更に強固になる。
当たり前の事ですが、沖縄の海兵隊は、強襲揚陸艦エセックスや普天間飛行場のヘリ部隊により運ばれて、島しょ防衛の物凄い抑止力になっています。

ま、中国寄りの人だと、「東アジア地域の軍事的緊張を高める」とか言うのでしょうが、馬鹿馬鹿しい話です。
もともと緊張を高めているのが中国と北朝鮮ではないか。
実際に彼らが実力行使に出ているからこの様な軍事演習を行うのであって、自分達に都合が良い時だけ「対話による解決を」などと言うのは呆れて物が言えない。

--------------------

ちょっと本の方に戻りますが、大体必要な事は一回目のブログで書きました。
が、あえてまた書くとするならば、何だかんだ言って、中国の長期に渡る戦略的視点に関しては幾分、日本人も見習わなくてはいけない部分があるかもしれない。
やり方や方向性は、全然間違っていますが、国家の戦略が長期に渡って続いていますよね。
「大中華圏構想」、「軍事力強化」などは本当に長期計画です。
国のトップが大体10年やれるし、後継者も大体同じ様な人間がなっていますよね。
その点、日本は国のトップがころころ代わるし、戦略性に全然一貫性が無い。
左翼が政権を取る事もある。
マスコミも言う事に一貫性が無い。
これでは中国の長期戦略には太刀打ちできない。
やはり、長期戦略に対抗するためには、こちらも、それ以上の長期戦略を立てなければいけないな。
それゆえに、日本も大統領制が必要な時に来ている。

あと、中国はアフリカにかなりの関心を持ち、彼等の力を利用しようとしているね。
その点、日本はアフリカの国々を無視し過ぎているだろうな。
国連常任理事国を目指すには、常日頃、アフリカ諸国への関心も忘れてはいられんね。

以上、中国以上の長期戦略と、アフリカやアジアの途上国への関与かな。

それと、
日本は島国で、片方は中国大陸、もう片方は太平洋です。
自分としては、もう少し海上自衛隊を強化して遠洋航海型にしてよいと思う。
国連の必要時には部隊を派遣して、アジア・アフリカ諸国の情勢の安定化にもっと貢献してよいと思う。
シーレーンの確保にもつながるし、中国の魔の手から諸国を守る事にもつながる。


共通テーマ: