SSブログ

月刊 幸福の科学 No.289 [月刊 幸福の科学]

20110220153031.jpg

心の指針75 「テレビと読書」

テレビは進化するメディアだ。
200年前の人が、
本や新聞を見ても驚かないだろうが、
テレビには驚くだろう。
誰もが、容易に情報を入手できるという意味で、
テレビの実力はあなどりがたい。
子供や老人、
仕事から遠ざかっている主婦は、
難しい本や新聞は読みたがらないが、
テレビなら簡単に知識が得られるのだ。
こうして、ズルズルと流されると、
テレビを見る時間は増える一方だ。
しかし、
エンターテイメントと雑学が多いのには、
やはり用心しなくてはなるまい。
テレビを長時間見ても、
知的な人間にはならないのだ。
読書は意志の力を鍛え、
考える力を身につけさせ、
繰り返し読める点が、テレビとの違いだ。
孤独な時間が、
知力を目覚めさせるという事実を、
忘れてはなるまい。
----------------------
★テレビを見過ぎてはいけませんね。見過ぎるとかなり思考能力が低下します。
「ワシントン・リポート」とかならいいですが。

「太陽の法」入門③
悩みの本当の原因は、「人から愛をもらいたい」という気持ち
「与える愛」に目覚めることが悟りの原点←★これは本当に大事な事なのです。

大川隆法総裁2011年1月<主な説法>
宇宙人リーディング③~⑧
悪魔の正体と見破り方
もしドラッカーが日本の総理ならどうするか?
須佐之男命の霊言
神産巣日神の霊言
「ヤーウェ」「エホバ」「アラー」の正体を突き止める
『救世の法』講義
悪霊撃退問答(安倍晴明)
ベガ・プレアデスの教育について訊く
教育への情熱
己心の魔に打ち克つには
など23回。
★うーん、まだ全体的にちょこっとしか見れてない・・・。

幸せ体験談
"不良"と呼ばれた青年時代から、今、救世運動の最前線へ
左翼活動家から真のユートピア活動へ!
↑★人生何らかの活動するなら、死んでから天国へ還れる活動をすべし、ですね。
----------------------

しかし、中国の情勢が気になるな。
民主化は当然、進展してもらいたいが、何も武器を持たない中国の若者が武装警察に拘束されるのは悲しい事だな。
中国当局は、モンゴル、ウイグル、チベットだけでなく、自国の若者まで弾圧するか・・・。

共通テーマ:日記・雑感