SSブログ

中小企業診断士1次試験合格するための模擬問題集 [中小企業診断士]


中小企業診断士1次試験合格するための模擬問題集

中小企業診断士1次試験合格するための模擬問題集

  • 作者: アクト経営問題研究グループ
  • 出版社/メーカー: ダイエックス出版
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本



あれもこれもやってる暇はもう全く無い。
こないだの日曜に、北与野の書楽でこの問題集を買ったので、今週は電車の中でこれをやっていた。
なかなか難しくて骨があるな。
経済学、財政・会計は特にそうだけど、全体的にある程度の数にあたって問題のパターンを覚えるしかないな。

ふーん。
売上高、変動費、固定費
がわかれば損益分岐点比率がわかるのか・・・。

売上高 - 変動費 = 限界利益
限界利益÷売上高=限界利益率
固定費÷限界利益率=損益分岐点売上高
損益分岐点売上高÷売上高=損益分岐点比率

売上高2500、変動費1300、固定費500
2500-1300=1200
1200÷2500=0.48
500÷0.48≒1041.7
1041.7÷2500≒0.417

テキストとかで公式をいくら暗記しても、実践的に公式の使い方がよくわからんと、その暗記は何の役にも立たないよな。
---------------------

しかし、菅総理も最早、風前の灯といった感じだな。
もう長くはないだろう。
党の外からも中からも「やめろやめろ」じゃね。
やはり総理大臣は、経済や国防、外交、危機管理がちゃんとできる人がやらないと駄目な事は、不思議にも鳩山氏でさえわかっちょる様だ。
まあ、震災のけじめも大事だが、復興の中心は官僚がやり続けるだろう。
本当に、大川総裁に「やめなさい」と言われるぐらいですから早めに退陣した方が本人のためだ。

諸葛孔明も言っているが、この国のトップのローテイションの早さは世界最速だよな。
必ず幸福実現党にも出番が回ってくるだろう!!

779a32e8115721b4bb49a538dc94797f (1).jpg


共通テーマ:資格・学び