SSブログ

企業診断 2011年 07月号 [中小企業診断士]


企業診断 2011年 07月号 [雑誌]

企業診断 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2011/06/28
  • メディア: 雑誌



中国・温州市で高速鉄道の列車追突事故が起きてしまいましたが、まあこういった結果を見る限り、とても世界最先端の技術とは誰も思いませんね。
ちゃんと技術を導入するなら、それなりに契約をきちんとして、劣っている部分に関しては正式に協力を仰ぐなり、経済倫理に則ってやってもらわにゃ困ります。

中国は、GDPで日本を抜き、世界第2位の経済大国になったと言われていますが、経済倫理や道徳的な価値観、契約を守る意志、こういったものが抜けていたら土台の無い柱を立てているのと同じです。中小企業診断士が働くとしても、まず大前提である経済倫理とかの事柄が抜けていたら仕事になりません。

政治も同じですがね。
嘘をついてまでも生き延びようとする政治家など信頼できません。
いくら選挙前にいい事を言っていたとしても、政治倫理、約束を守る心、本当に国民の幸福を考える心、そういったものが無ければ、政治手腕とかが良かったとしても、決していい方向には行かないですよ。
政治にしても経済にしても、本当に心正しい人が当選したり発展したりする世の中にしていかないと駄目です。

内容は自分は聴いてないのでよくわかりませんが、
大川総裁が、7月20日、幸福の科学学園那須校にて、一学期終業式後に学園生に向けた法話「善悪を知る心」という題で、「信用をつくるのに一番大事なスタート点は、善悪を知る心を養えているかというところです」と説かれたそうですが、基本的には正しい宗教心をもとにした人間が活躍出来る世の中にしていかないとイカンですわ。



共通テーマ:日記・雑感