SSブログ

日本の人口と移民政策について。 [幸福実現党]

とある質問で幸福実現党は、「移民政策」についてどう考えるか、というのがありましたので、幸福実現党の政策、及び、自分の考えを述べたいと思います。
幸福実現党の最新のマニュフェストは2011年7月版ですが、以下の様に記載されています。

----------------------------------------
少子化、人口減少問題
数多くの人が亡くなった東日本大震災を機に、人口増加策を積極的に進めます。
外国人の受け入れと合わせて、当面、人口1億5千万人を目標とします。

外国人受け入れ
高度人材を中心に外国人の受け入れを推進します。
優れた技能を持つ外国人の在留、永住、帰化の推進などによって人口を増やします。
----------------------------------------

はっきり言って、現時点ではこれだけです。

まあ、ただ、参考のため、2009年の衆院選の時に、大川総裁は以下の様に述べています。

----------------------------------------
単刀直入に言うと、私は日本の国を「3億人国家」のレベルまで成長させたいと思っています。
現在は1億3千万人程度ですが、これを3億人国家にしたいのです。
時期としては、できれば20年以内、すなわち、2010年からスタートするとして、2030年ぐらいまでには3億人国家を形成したいと考えています。
そのうちの2億人以上は日本人であってほしいと思うので、日本人が2億人以上になるぐらいまでは持っていきたいのです。
----------------------------------------
理由→
・少子化で人口が急激に減っていく。
今のままだと、2050年に人口は9500万人程度になり、そのうち40%は65歳以上の高齢者となる。
・日本を国際化する。
世界の歴史を見ても、最高の繁栄を誇った国および都市は、必ず国際都市になっている。今ではニューヨークなど。
世界の国の人たちが集まってきたいと思う様な国でなければ、最高の繁栄はやってこない。
但し、国籍取得のためには、犯罪を犯さないとか勤務状態、労働状態等が優良、国に税金を納められる事とかを考慮。「万が一、日本が外国から攻められた場合には、日本のために戦う」という宣誓も必要。
(アメリカ合衆国国籍取得などは、実際に宣誓が必要)



といった感じですが、人口減少の問題はかなり重要な問題ですね。
スパンが長いので、忘れがちな問題ですが、対策を進めないとマズイですね。
と言っても、「子供手当」などで人口減少問題が解決されるとは思いません。
根本的には景気が悪いままだと何の政策をやっても大きな効果は期待できません。
景気の浮揚、新産業の創出、年2~3%のインフレ化など全体の底上げをしないと駄目ですね。
そもそも移民とか、外国人受け入れとか言っても、景気が悪く、税金が高く、仕事が無い国にわざわざ移住してくる人は居ません。
円高とかも、ワーワー騒いでいますが、ドルがどんどん増刷されて円があまり刷られないならば円高傾向になっていくのは当たり前ではないでしょうか?
世界経済状況を無視して日本内部の金融政策で満足しているのが、今の日銀の姿ではないでしょうか?

ま、あと移民で注意しなくてはいけないのは中国人の移民ですね。
ある意味、国策なんだと思いますが、人々を他国に移住させて、いつの間にかその国を中国人だらけにしてしまう、というのはいただけないですね。
沖縄とか乗っ取られてしまいますよ。

とまあ、一応、今のところは、
人口増加策と外国人の受け入れと合わせて、当面、人口1億5千万人を目標とします。
といった感じではないかと思います。
ただ、本当に、景気を良くして雇用を増やす事が大前提です。


共通テーマ:blog