SSブログ

完全図解・宇宙手帳 (ブルーバックス) [宇宙]


完全図解・宇宙手帳 (ブルーバックス)

完全図解・宇宙手帳 (ブルーバックス)

  • 作者: 渡辺 勝巳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/20
  • メディア: 新書



第1章 広大な宇宙
第2章 宇宙活動
第3章 有人宇宙飛行
第4章 ロケット
第5章 人工衛星
第6章 月・惑星探査

辞書みたいな感じで、読む部分が少ない様な気もしますが、なかなか勉強になります。
資料の部分も電車の中とかで目を通していると、意外にいつまでも見てしまいます。

現代の文明において、人類は、まだまだ宇宙に出始めたばかりの段階ですので、この程度の知識でしたら、何とかものにする事はできましょう。
秒速7.9kmまで加速しないと人工衛星にならない、とかね。
ピストルの弾の20倍の早さってのも大変なものです。

ま、この先、段々と難しくなってくると思いますがね。
というのも、次に待ち受けているのが、

・月面基地、火星基地等の開発
・宇宙人とのコンタクト
・宇宙旅行の一般化
・UFOの原理の習得(ワープ航法)
・タイムマシンの開発
・銀河系探索
・銀河系外の探索

などなど、難しいけど、おもしろいレベルになって来るはずです。
といっても、宇宙には危険もあります。
着実に、防衛ラインを固めながら進出していきましょう。

heic0706a.jpg
Stellar Nursery in the arms of NGC 1672

hs-2004-20-b-web.jpg
Annotated Image of the Pleiades and HST Field of View


共通テーマ: