SSブログ

Happy Science 2012 October No.308 [月刊 幸福の科学]

308.JPG
↑ 画像をクリックすると「月刊誌ちら読みサイトへ」

今回、スペシャル・メッセージで、「天国に還れるような心のコントロール法」という題で書かれています。
単純な題かもしれないけれど、極めて大事な事だと思います。
世界で宗教はいろいろありますが、本当の意味で心のコントロールを説いているのは、現時点ではほとんど大川総裁しかいないと思う。

例えば、例として、「不安」、「恐怖」、「不満」などがあげられていますが、それらの感情が地獄的なものである事が、人々にはわかるだろうか?

今日一日を振り返って、そういった感情を感じた瞬間があったでしょうか?
まずは、一日の自分の心の動きを振り返る事が「反省」への第一歩になると思います。
たぶん、心とか今まで全然考えた事も、意識した事も無かった人も多いと思いますが、肉体人間としての自分以外に、心としての自分がある、という事に気がつく事は、これ"超大事"じゃないですかね。

映画『ファイナル・ジャッジメント』にも「八正道」なる反省の方法が出ていましたが、今回の『神秘の法』でも「八正道」は出ています。
要するにけっこう大事だという事です。


共通テーマ:日記・雑感