SSブログ

俺たちに不可能はない! [★科学]


俺たちに不可能はない!

俺たちに不可能はない!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



◇古代編
プロジェクト①クフ王型巨大ピラミッド建設計画
プロジェクト②「出雲大社本殿」復元
プロジェクト③「仁徳天皇稜」建設
◇現代編
プロジェクト④免震都市建設
プロジェクト⑤海の道構想
プロジェクト⑥アンダーグラウンド・テクノピア計画
プロジェクト⑦「黒潮海洋牧場」構想
プロジェクト⑧「地底黄金郷」建設構想
プロジェクト⑨環境アイランド構想
◇ファンタジー編
プロジェクト⑩マジンガーZ地下格納庫建設
プロジェクト⑪「銀河超特急999号発着用高架橋」建設構想
プロジェクト⑫トレーシーアイランド建設
プロジェクト⑬ドミノ・ピザ月面店出店計画                 
◇宇宙編
プロジェクト⑭月面基地建設計画
プロジェクト⑮宇宙ホテル建設計画
プロジェクト⑯月太陽発電ルナリング
プロジェクト⑰宇宙エレベーター建設計画
プロジェクト⑱火星基地「マース・ハビテーション1」構想

この本、昔、The Liberty の書評に載ったと思うけど、書評に載る前に自分は既に買っていた本です。
こういうのけっこう好きなんだよね。

やはり、日本の強みの一つは物づくりであり、技術力です。
まだまだそちらの方面でやれる事は沢山あるでしょう。
特に、ビッグ・プロジェクトが欲しいよね。

最近の建造物ビッグ・プロジェクトは、東京スカイツリーでしょうが、このくらいでは日本のゼネコンは力が余り過ぎでしょう。
将来的に採算を合わせる事ができるものは多いと思うので、そちらの方面を何とかクリアして、進めていってもらいたいと思います。
ただ、リニアに30年かけるのは、ちょっと時間がもったいない、という気がしますので、早く進める事も大事な事です。

個人的には、地下都市、宇宙進出計画の類は、早めに取り掛かってもらいたい。
というのも、防衛にも役立つ事ですから。

そりゃ、日本の地底に5000万人くらい収容できる地下都市があり、核ミサイルを打ち込まれてもビクともしないとなれば強いよね。
地底でなく、海底でもいいけど。

ま、ただ、ビッグ・プロジェクトと言っても、実際に取り掛かる事ができるのは、その何分の一とか、何十分の一とかになるだろうけど、机上でアイデアを詰めていくという事が、まず第一歩だよね。それが積み重なって、形あるものが実現していくのであって、こういったアイデア、創造の塊の様な本とか、いっぱい出していく事も大事な事だと思うね。

-------

ちなみに前田建設ファンタジー営業部とか本に出ているので、思い出したのですが、
前田建設は、遥か昔、自分がまだSEのペーペーの頃、一部、システムを構築した事があります。
もしかしたらそのシステムも、何等かの役に立ったの"かも"しれません。


共通テーマ: