SSブログ

Introduction to American Politics [English]


アメリカ政治 (洋販ラダーシリーズ LEVEL 5)

アメリカ政治 (洋販ラダーシリーズ LEVEL 5)

  • 作者: 中岡 望
  • 出版社/メーカー: アイビーシーパブリッシング
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: 新書



CONTENTS
Chapter1 The Basic Structure of the American Democratic System
Chapter2 The Presidential System:Election and Function
Chapter3 The Political Parties:Liberals and Conservatives
Chapter4 The Administration and Congress
Chapter5 The Function of Congress
Chapter6 The Nature of Foreign Policy of the United States

2012年11月6日に大統領選挙が行われる。
11月の第一月曜日の次の火曜日が選挙との事だ。

もう、オバマだろうがロムニーだろうが、「任せる!」といった感じだ。
総裁も語られているように、どちらにしても日本にとっては大差が無い様に思えます。
日米同盟を維持しつつも、日本はそれなりの防衛体制と、普通の国家レベルの臨機応変さを持って、事に当たっていかねばならん。

中国では習近平も、最前面に出て来るけど、日本としては弱腰にならないでガチンコ勝負やるつもりで負けてはならんよね。

でもって、日本人は全体的に英語力の底上げも必要かな。
学校でやる英語程度では全然ダメであって、実戦で使えないレベルのものを何年もかけてやるのは、どうにかならんでしょうか?
単なる翻訳家ではなくて、アメリカの政治家や研究者と同レベルで戦略を練るくらいの人物が20~30人くらいは欲しいね。

とりあえずアメリカ政治入門として、上記の本などをお勧めします。
入門だけど、一応英語の本なので、これをマスターすれば、けっこうアメリカ政治に入っていけるのではなかろうか。自分もまだ勉強中ではあるが・・・。

まず、ある程度の基本用語レベルの単語や意味は知っていないといかんだす。
Federalism 連邦主義
Articles of Confederation 連合規約。後に合衆国憲法に代わられる。
the Constitution 憲法
Constitutional Convention 憲法制定会議
House of Representatives 下院
Senate 上院
The Separation of the three powers 三権分立


共通テーマ: