SSブログ

カモメになったペンギン [本(経営)]


カモメになったペンギン

カモメになったペンギン

  • 作者: ジョン・P・コッター
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/10/27
  • メディア: 単行本



ジョン・P・コッター John P. Kotter
ハーバード・ビジネススクールの松下幸之助寄付講座リーダーシップ教授。

--------
本屋でてきとうに立ち読みしていた時、
ペンギンの挿絵が気に入り、買って読みました。
ペンギンの世界を通してリーダーシップやチームワークに関する事を語った本です。
原題は、”Our Iceberg Is Melting”という題で、ペンギン達が住んでいる氷山が崩壊の危機に陥り、リーダーシップとチームワークで人々、ではなく"ペンギン々"を説得し、新たな住処を見つけて移住するという話です。

ま、それだけだったら単なる寓話ですが、
この物語の中から、組織を円滑に動かしていく何かを悟れ! という事です。
要旨は下記の八段階のプロセスとの事。

・変革を成功させる八段階のプロセス
1 危機管理を高める
2 変革推進チームをつくる
3 変革のビジョンと戦略を立てる
4 変革のビジョンを周知徹底する
5 行動しやすい環境を整える
6 短期的な成果を生む
7 さらに変革を進める
8 新しい文化を築く

うーむ。
これは大川総裁の『常勝思考』で言えば、竹の節にあたる部分を、組織として、どう乗り越えて行くか、という事だろうか。
平和な時代に、コツコツと地味に、勤勉に努力していく、というのとは、ちょっと違いますわな。
これは、今の日本が直面している状態かもしれんな。

中国や北朝鮮による軍事的危機。
日本経済の硬直化。
唯物論の蔓延による精神性の低下。

そうした状況の中にあって、どのようにして、この国と、この国の人々を目覚めさせ、新たな時代を切り開いていくか、という事かな。
1 危機管理を高める → 「ファイナル・ジャッジメント」とか「神秘の法」の映画。
2 変革推進チームをつくる → 幸福実現党を立党、活動を開始。
3 変革のビジョンと戦略を立てる → 総裁の御法話など。
4 変革のビジョンを周知徹底する → あの世の証明のため「霊言」の流布。宇宙人リーディングなど。
 ~現在進行中~

目標は、「8 新しい文化を築く」ですが、
スケール的に正しく言えば、「新しい文明を築く」になりましょう。
もうはっきり言って、「死んだら終わり」、「人類は地球だけ」という様な風潮は、100%過去の遺物になる寸前ですなあ。


共通テーマ: