SSブログ

「普天間」交渉秘録 [本(政治全般)]


「普天間」交渉秘録 (新潮文庫)

「普天間」交渉秘録 (新潮文庫)

  • 作者: 守屋 武昌
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: 文庫



はじめに
第一章 在日米軍再編へ
第二章 「引き延ばし」と「二枚舌」
第三章 十年の時を経て
第四章 防衛庁の悲願
第五章 不実なのは誰なのか
第六章 普天間はどこへ行く
あとがき
将来に向けての日本の防衛

-------------
まあ、この後、ゴルフ接待による収賄罪を問われたりして実刑判決を受けてしまったわけだけど、自分はこの守屋氏の仕事は評価できると思いますがね。
国会議員と、沖縄の地方議員に挟まれて、難しい立場だったと思いますが、何とか決着をつけようと努力していたと思います。

去年の暮、沖縄県知事による辺野古埋め立て承認が、やっと通りましたが、これ一体、何年経過したのかね。
原因はいろいろあるでしょうが、
根本的には、沖縄地方議員の時間稼ぎだろうね。
結局、韓国の従軍慰安婦と同じような構図になっていたと思うね。
時間を延ばして、お金を取りたい、という事でしょうな。

普天間の問題にしても、従軍慰安婦の問題にしても、日本の国会議員の優柔不断さが、事を大きくしてしまったと言えましょうか。

政治は、弱者に優しい事も大事かもしれませんが、「正義の実現」も大事な事であると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【祝】幸福の科学学園
中学チアダンス部世界一!! 高校、準優勝!!


共通テーマ:blog