SSブログ

横浜正心館に行って来た [仏法真理-書籍以外]

落慶してから、そこそこ経過しているにもかかわらず、まだ一度も行っていなかったので、今年のGWは、横浜正心館へ行って来た。今回は、諸々の都合で一人で行った。
車はめんどいので湘南新宿ライン。横浜まで一本。
研修は、Norman Vincent Peale の研修。
ま、日帰り研修だったんだけど、せっかくなので宿泊しました。
いや、研修も建物も凄くいいね。
DSC_0454a.jpg

研修終わって近所を散策。
山下公園でデートをしている人が山のようにいました。
ま、チビッ子を連れた家族も大勢。
これは祭りか!?と思えるくらい人が多し。
IMG_0880.jpg
しかし、自分は子供の頃、横浜市民だったので、記憶の糸を辿ると山下公園に来た記憶とか、氷川丸を見た記憶とかあるんだよな。(今、WIKIPEDIA見て初めて知った。氷川丸の名前の由来は大宮の氷川神社だったとは!-自分は、横浜から大宮に引っ越したのだ-)
IMG_0891.jpg
埼玉に比べて海があるところが神奈川県の長所かな。
でもって、やはり若者の数が桁違いに多いね。
しかし数は多いが、人生の真実を把握している人の数が多くは無い!!

翌日(5/5)も、散策三昧。
近所の横浜スタジアム。
DSC_0457.jpg

DSC_0479.jpg
赤レンガ倉庫には人がいっぱいで、何かドイツビールのフェスティバルをやってたのかな?
DSC_0468.jpg

海上保安庁の巡視船 『あきつしま』 去年竣工したばかり。巡視船『しきしま』と共に、世界最大級の巡視船。
DSC_0470.jpg

「工作船展示館」なるものが存在したのは知らなかった。
工作船は弾痕と、さびだらけです。
工作員の武器やら装備品も一緒に展示してあります。
ナマナマしい。
IMG_0903.jpg

『あきつしま』の停泊していた反対側。一番奥に停泊しているのが巡視船 『しきしま』
IMG_0905.jpg
何故、象の鼻があるのかわからん。
DSC_0480.jpg

5/5の散策前半終わり。
しかし、朝方の地震には少しびっくりした。
ま、横浜正心館にいたので、たとえ何十メートルの津波が押し寄せようが大丈夫だと思っていましたが。


共通テーマ:blog