SSブログ

シュラー博士の願いをかなえる一番いい方法―人生すべて思いのまま [★成功哲学]


シュラー博士の願いをかなえる一番いい方法―人生すべて思いのまま (知的生きかた文庫)

シュラー博士の願いをかなえる一番いい方法―人生すべて思いのまま (知的生きかた文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 文庫



1章 「できる」と考えることの途方もない威力—8つの“下準備”で「成功グセ」を身につける!
2章 人は「思ったとおりの人」になる!—「想像力」をうまく使わず、あなたは損をしてませんか?
3章 チャンスはこうして見つける!—あなたに「強運」が伴走する6つの習慣
4章 どんな困難も、成功への通過点に過ぎない!—「障害や問題」は成功へのあなたの激励者
5章 あなたを応援してくれる人は必ず現れる!—すべてはあなたの態度にかかっている
6章 「もうダメだ」と思ったとき考えること—「希望」は何よりの力
7章 「成功回路」が気持ちよく開く8つのステップ—楽しく夢が実現していく仕組み
8章 あなたの24時間が、劇的に好転する!—「できると考える人」の成功法則

--------------
この本は、こないだ紹介した、「積極的な考え方で成功する―シュラーの成功法則」の簡易版です。
基本的には、正規版である「積極的な考え方で成功する―シュラーの成功法則」を読んだ方がよいと思う。
ただ、一度、「積極的な考え方で成功する―シュラーの成功法則」を読んだ人であれば、この簡易版の言わんとしていることはだいたい分かる。

ということは、「積極的な考え方で成功する―シュラーの成功法則」を一度も読まないで、この本を読むと、ちょっと言わんとしていることがわかり難いかもしれない。

ただ、積極性の光は、「積極的な考え方で成功する―シュラーの成功法則」と同じように感じはした。

しかし、積極思考は、「与える愛」とのバランスを取る必要がある。
それは、単にそのままだと自分のことばかり考えがちになってしまうということだよな。
自己のうちに光を溜めたら、その光を他者に向けないといけないちゅうことだな。
「どうすれば人々が、真に幸福になっていくか?」
を真剣に考え、そして、日々、行動していこうではないか!

--------------
本当に幸福な人、見事に自己実現をした人というのは、自分のことなど、あまり考えていないことが多いのです。
自分のことばかりにかかわっていると、最大の自己実現はできません。
結局、最大の自己実現とは何かというと、「自分がどれだけ社会のために貢献できるか」ということです。
そのため、そういう人の頭のなかは、世の中のことや社会のこと、世界のことなどで、いっぱいになってくるわけです。
「繁栄思考」p37

繁栄思考―無限の富を引き寄せる法則 (OR books)



共通テーマ: