SSブログ

地獄の方程式 [★仏法真理]

≪mat's page 夏休みの課題図書≫

地獄の方程式 (OR books)

地獄の方程式 (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2013/06/22
  • メディア: 単行本


こう考えたらあなたも真夏の幽霊
ところで、あなたは死んだらどこへ往く!?

まえがき
序 章 地獄の世界
第1章 地獄の方程式
第2章 悪霊たちはこう考える
第3章 もしも悪霊に取り憑かれてしまったら
あとがき

------------------
この本も去年出版されていたが書いていなかった。
Amazonのカスタマーレビューを見てみると、たぶん幸福の科学の会員でない人とか、大川総裁の本を、ほとんど読んだことがない人でも、分かり易いというような感じで書いてある。
うむ、これは仏法真理の入り口としても理解し易い本ではないかと思い、急遽、mat's page 夏休みの課題図書にしたいと思います。
この本、一冊で万が一地獄に堕ちなくて済むなら安いじゃないですかねえ。

既に、去年既に買って読んだ人は、復習で読んでください。
27回 仏法真理学検定試験の試験範囲でもあるしね。
読んでいない人は買って読みましょう。
自分も何度読んでも参考になります。

まあ基本的には人生は明るく考えたらよいと思いますが、やはり事実を無視するわけにもいかんだろうから、地獄とか悪霊だとか、そういったものに対する知識、対処法も学んでおかなければいかんでしょう。
プラス思考の本と、マイナスをゼロにするこういった本と、両方をバランス良く学習するのがよいと思う。

レビューなどにも書かれていますが、はっきり言って、この本が、広く日本中で読まれたならば、それだけで日本の地獄領域は、かなり低下するのではないかと思います。

「地獄的な思いとは何か?」
「どうすれば地獄的な思いや生き方から脱却していけるのか?」

ということが、この本には、はっきり書いてあるからです。
もう、方便無しのストレート直球勝負みたいなものです。
真実を知れば、悪を犯すことの「割の合わなさ」、
マイナスの思いを長期的に出し続けることの「割の合わなさ」、
これが分かってくると思う。

以下、目次の抜粋。
とにかく地獄に堕ちたくない人、天国に還りたい人は必読です。
学生、主婦、サラリーマン、自営業者、先生、医者、定年退職者、お年寄り、公務員、経営者、プー太郎、などなど日本人全員が読み、悪霊の憑依に断固No!と言う必要があります。
---------
・サラリーマン生活は憑依霊でいっぱい
・「社会も悪い。家族も悪い」と言って、自分を反省できないタイプは危ない
・犯罪者だけが地獄に堕ちると思ったら甘い
・心の内を他人に見られても平気かどうかが運命を分ける

・悪霊に憑依されているかどうかを見分けるポイント
 夫婦喧嘩が絶えず、相手が悪く見えてしかたがないとき
 「死にたい」「殺してやる」と言い出したら危険信号
・地獄に堕ちるときの3つのパターン
 最もひどい人は、真っ逆さまに落ちる
 それほど罪が重くない人は、歩いて下りていく

・悪霊たちはこう考える
 六大煩悩
 →貪る、怒る、無知、慢心、猜疑、悪見

・もしも悪霊に取り憑かれてしまったら
 暗い表情をやめて、まず明るく笑うこと
・経典を繰り返し読むことで、悪霊は遠ざかる
・悪霊退散の王道は反省の習慣

・悪霊現象は科学的精神で解明できる


共通テーマ: