SSブログ

ザ・リバティ 2015年4月号 [The Liverty]

02232212_54eb2758a51a3.jpg

【特集】ピケティブームがあなたの給料を減らす/ハッピー・サイエンス・ユニバーシティで育てる人材とは

4月開学 日本発の本格私学 ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ
法話・霊言レポート
   善悪の価値判断から逃げてはならない
   「正しさからの発展」
   組織の世界の未来を見通す智慧
   「先見力の磨き方」
   国民的人気女優の霊的秘密に迫る
   「景気をよくする人気女優・綾瀬はるかの成功術」
   徳あるリーダーはいかにして生まれるか 
   「徳のリーダーシップとは何かー三国志の英雄・劉備玄徳は語るー」   ほか
   対談レポート 
   大川紫央総裁補佐 + 幸福実現党 釈量子党首
   宗教政党だからこそ「常識」を逆転できる
   「ホンネの政治が、日本を変える。〜いい国つくろう、女子!?対談〜」
【特集】ピケティブームがあなたの給料を減らす
   本当の「資本主義精神」とは何か
   Part1 格差問題
【3分でわかるピケティ理論】
 富裕層は固定されていない
   ――米税金財団主任経済学者 ウィリアム・マクブライド
 資産課税は全国民を貧しくする
   ――米税金財団上級研究員 マイケル・シュイラー
   Part2 経済成長
【「成長あきらめ論」は正しい?】
 「クリエイティブ・クラス」が経済成長の原動力になる
   ――都市経済学者 リチャード・フロリダ
   Part3 金融
【ウォール街の稼ぎは不当?】
 惚れた人物や事業に投資するべき
   ――評論家・日本財団特別顧問 日下公人
【霊言レポート】
   イスラム国 “カリフ”バグダディ氏に直撃スピリチュアル・インタビュー
   スピリチュアル・エキスパートによる「イスラム国」日本人人質事件の真相に迫る
など。
------------------
この世界では、国家間の対立があり、
民族の対立、
宗教の対立、
共産主義と自由主義の対立、
貧困と裕福の対立、
人種の対立
等、様々な対立がありますが、今後は、それらを平和裏に融合していかなくてはなりません。
まあ、かと言って、間違った考えをも融合してうやむやにするわけにはいかない。

例えば、共産主義は根本的に間違っています。
宗教をすべて否定して、モノがすべて、この世しかない、死ねば終わり、だから人間を機械のように扱って、共産主義に反対する者は、機械が壊れているのだから銃殺にしてもかまわない、とかいう考えは、ちょっと認めるわけにはいかないよねえ。
口では平等を言いつつ、支配階級と被支配階級が完全に分かれているのもおかしな話です。

ピケティなども、「ホントいい加減にせえよ」と言った感じでしょうか。
どうしてこうもフランスは社会主義国家になってしまったのだろうか。
うーむ。

まあねえ、基本的に欧米諸国は「反省」を学ばないといかんのではないか?
フランスもイギリスもオランダも、はっきり言って、かつては植民地大国だったわけだよね。
日本が韓国や台湾を、日本国民の税金で援助していたのとは逆に、彼等の植民地政策は、基本的に人権無視の収奪に近いものだったわけだ。
全然、その国の発展を考えてやっていなかったので、本来、深く反省しなくてはいけないのは欧米の植民地政策なのだよね。

中東の混乱も、もとをたどれば、フランス、イギリスの植民地政策に深く負うところがあると思いますね。
世界史も、本当に、神の様な目で見ていかないと、何が正しいのかわからなくなります。

仏神と仏神が創られた世界を信じ、そしてその中で、多くの人々が真に幸福に生活できる世界を目指して生きる事が大事だろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0