SSブログ

成功哲学―やる気と自信がわいてくる [★成功哲学]


成功哲学―やる気と自信がわいてくる

成功哲学―やる気と自信がわいてくる

  • 作者: ナポレオン・ヒル
  • 出版社/メーカー: 産能大出版部
  • 発売日: 1977/11
  • メディア: 単行本



ナポレオン・ヒルの『成功哲学』は、↓こちらもあるが、今は絶版の産能大出版部の方が好評のようなので、そちらを中古で定価以上の値段で買って読んだ。


成功哲学

成功哲学

  • 作者: ナポレオン・ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本



内容は、オーソドックスなものだと思うが、エキスが詰まっている。

-----------
成功を信じる人にだけ成功がもたらされるのである。
たとえ少しでも心の片隅で失敗を許すならば、その人には失敗がもたらされるにちがいない。
p24

くり返しくり返し反復された思考は、それが”嘘であろうと、真実であろうと”結局はその人の信念となってしむのだ。
p55

そこで、この本を一通り読み終えたらこの段階を読み返し、ただちに想像力を使って、あなたの願望をお金に転換する計画を立てていただきたい。
p102

この忍耐力を習慣として身につけた人は、失敗に出会っても、あたかも保険でもかけてあるかのように落ち着いて見えるものである。彼らこそ、たとえ何度失敗をしようが、最後には必ずはしごの最上段までたどりつく人物なのだ。
p178

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やはり人生の大きな醍醐味は、良き目標を持って、それに果敢にチャレンジしていく事にあると思うね。
目標は、高ければ高いほど、難易度も上がるが、命を賭けても、そこに届くか届かないかギリギリくらいのところの目標が良いと思う。

そしてその目標は、自分個人の幸福に留まらず、人々の幸福、人類全体の幸福につながっているものが望ましいだろう。

ただまあ、最初は自分の小さな幸福、例えば1000万円を手にするとか、グレートな会社を設立するとか、小さなものから始めて、だんだんと大きくしていけばいいと思う。
目標と達成の努力、目標と達成の努力、目標と達成の努力、
と、このくり返しだよね。
簡単に諦めたり、負け犬根性になってはいけないわな。

幸福実現党だって5年以上、負け続けているが、諦めもせず、負け犬にもなっていません。
10年かかろうが、20年かかろうが、この世界を仏国土に変えるまで、やり続ける事だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0