SSブログ

社長失格 [本(経営)]


社長失格

社長失格

  • 作者: 板倉 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1998/11/21
  • メディア: 単行本



【目次】
プロローグ 1997年12月24日
第1章 創業ー1984年2月~92年9月
第2章 展開ー1992年10月~95年8月
第3章 ハイパーシステムー1995年9月~97年1月
第4章 転落ー1997年2月~10月
第5章 倒産ー1997年11月~12月
エピローグ 再び、1997年12月24日

------------
研究のために読んでみました。
頂点と転落が、あっという間に起きてしまいましたね。
山一証券の倒産と同時期という事で、時代の流れを感じます。

まあ経営の成功談は数多くあれども失敗談は、そう多くないので、相当研究題材になりますわね。
そういった意味では、失敗談を正直に本にするなどは、一つの菩薩行となるのではないかと。
そこから教訓を得る人が山のように出るだろうからね。

ただ、個別に本を読んでいくだけではなかなか、何がよくて何が悪かったか、いまいちよくわからないと思うので、どうしても比較は必要だよね。
この本でいえば、DeNAとの比較、楽天との比較、そうした比較は、割と本も出ているのでやり易いだろね。
と言っても、その比較の内容を、すぐにこの文章として書けるくらいの単純なものでもないでしょう。

それと当然、仏法真理の照射による分析も必要になる。
これが更に深みのある経営成功学の探求に移っていくと思うのだ。

あまり深く考えず、とりあえず研究のための参考仏法真理書籍をあげてみた。

危機突破の社長学 (幸福の科学大学シリーズ 57)

危機突破の社長学 (幸福の科学大学シリーズ 57)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本



財務的思考とは何か (幸福の科学大学シリーズ)

財務的思考とは何か (幸福の科学大学シリーズ)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: 単行本



常勝の法―人生の勝負に勝つ成功法則 (OR books)

常勝の法―人生の勝負に勝つ成功法則 (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本


*撤退戦も考慮するなら、とりあえず『大悟の法』の第2章 罪を許す力 などもか・・・。

タグ:社長失格
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0