SSブログ

三略 [本(経営)]


三略 (中公文庫BIBLIO)

三略 (中公文庫BIBLIO)

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2010/05/04
  • メディア: Kindle版



上略・中略・下略からなる古代中国の兵法書。
「武経七書」のひとつ。

文庫で買うと782円だが、Kindle版だと300円だった。
まあ、ここいら辺の本は、読んでおくに越した事はない。

基本的に、人の上に立つ人は、人々に対する思いやりや公平な判断を持っていなくてはならない、というような事が書いてある。
指導者の心がけとでもいうべきものであろう。

もうこういった書物も、中国人よりも日本人の方が教養として読まれているのではないか?
本来であれば、中国共産党の幹部が読んで、「自分たちはどうであろうか?」と、反省のために読まなくてはいけないと思うがね。

この手の本は、宗教そのものに入るには、ちょっと抵抗があるけれども、人格を高め、幸福に発展していきたい人などが、まずは読まれたらよいと思う。
何度も何度も繰り返し読んでいたら、それなりのエキスが自分の心の中に入ってきて、幸福の科学的に言えば、6次元 神界くらいの悟りと幸福が得られるのではないか。
軍事やビジネスにも応用可能なところもある。

ただどうだろうか?
7次元 菩薩界、天使の世界となると、さすがに宗教的訓練が無いとキツイかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0