SSブログ

日本のものづくりはMRJでよみがえる! ロマンに終わらない、世界に飛躍する日本の技術 [本]


日本のものづくりはMRJでよみがえる! ロマンに終わらない、世界に飛躍する日本の技術 (SB新書)

日本のものづくりはMRJでよみがえる! ロマンに終わらない、世界に飛躍する日本の技術 (SB新書)

  • 作者: 杉山 勝彦
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/05/16
  • メディア: 平装-新书



【目次】
第1部 世界に飛び立つMRJ
悲願の国産ジェット機「MRJ」がいよいよ空を飛ぶ
MRJはどこがすごいのか
航空機市場はなぜこれから有望なのか
第2部 MRJが日本のものづくりを変える
高付加価値のものづくりをめざす
材料革命
世界に羽ばたく職人技
グローバルで戦う
日本のものづくりを変える

------------------

これから先、日本の産業の未来を考えると、宇宙・航空機産業は避けて通れないのではないかと思う。
特に、日本の技術、匠の技等から見て、一番やりがいがあるのでは?
ま、自動車や家電も、細かいと言えば細かい製品かもしれんが、宇宙・航空機産業程、気をつかう必要はない。
ただ、宇宙・航空機産業の緻密さは、今までの緻密さの数倍は必要とする。
完全に人の命がかかっているものでもある。
価格競争も大事だろうが、価格が安くても、安全第一としなければ先進国では売れないだろう。

航空機に関しては、このMRJ と 車の方ではちょっと厳しいHONDA JET この2つが突破口となり、日本の航空機産業を牽引してもらいたい。
MRJは三菱という事で、ゼロ戦の伝統を引き継ぐようで、いいよねえ。

宇宙に関してもねえ、今、NASAのスペースシャトルが退役し、日本が前面に出るチャンスと言えばチャンスなのだ。
代替の欧米民間会社のロケットなども、そううまくいってないようだし。
ここでグーンと飛躍したいねえ。

けっこう日本の人は保守的だから、大きな投資をする殊に躊躇するかもしれない。
さすがに投資金額としては大きい事だと思うが、日本が先導して、新たな宇宙ステーション計画を進めるだとか、月に有人飛行を行って月面基地を造るとか、いずれどこかがやらなくてはいけない事だ。
未来の人々のプレゼントになるような事も、今の人々はやらなくちゃいかんよね。

宇宙・航空機に関しては、10年、20年と時間がかかる。
最低限、アイデアは煮詰めておかないと。

三菱航空機
航空機産業のすべて
タグ:MRJ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0