SSブログ

今回の水害もひどい! [その他]

またしても、今年も大きな水害が起きてしまった。
まったく、大震災の津波の様子を見ている感じであった。
被災地が一日でも早く、復興することを願わんばかりだ。

川の氾濫による水害は、他人事では無く。
自分も、実家に住んでいた頃に、床上浸水を2度程、経験した。
車も一台、破壊された。
1度目か、2度目か忘れたが、会社を早退して、消防のボートで家に帰った時もあった。
当然、1階は浸水してしまったので、2階への帰宅だったと思う。
もう一度は、近所のブロック塀の上を伝わって帰ったんだっけな?

水害で、近所の野良猫も、うちのベランダへ避難してきた時があったが、その野良猫は、その後、うちの妹のベットの下で出産した。
親猫は、結局、なつかなかったのだが、子猫はマイケル、トラ、ポコ、と名付け、何年か、おもしろおかしく共に生活した。
まあそうした災害を通した出会いもあるので、悲観する一方でもよろしくない。


うーむ、ちょうど欧州では、シリアとかの難民問題で、ごたごたしているが、日本もこうした災害を通して、難民受け入れを、もう少し積極的に考えた方がよいのではないか?と思ったね。
今後、朝鮮半島の難民。
場合によっては、中国国内の内戦等も、考えられる。
国を失い、行き先が無い人々も、幸福になる権利はあろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0