SSブログ

飯の種の開拓 [その他]

自分は、政治と宗教に対する関心は高いのだが、と言ってもそれは本業ではない。
ちょっとここ数年、本業の力が弱まっていたかもしれん。

ま、本業に近いものとして、10月には高度情報処理のITストラテジストを受けるつもりなので、多少は勉強している。
ただホント、自分もいい加減なところがあって、去年一度受けて落ちたITストラテジストの試験の答え合わせ(午前問題)を、ほぼ一年経過して、こないだの連休中、やっとやった。
で、採点の結果、なんと既に午前の足切りで落ちてたわ。
午前で60%とれないと午後の論文試験の点数とか関係なく落ちるのだよね。

いやー、去年の復讐をしてよかった。
午前で落ちてしまっていたら、ITストラテジストの論文のネタを固めるとか、無駄な勉強になってしまうからね。
総裁の『不動心』にも書いてあるけれど、基礎の部分がぐらついていたら、まあ、氷山のようにはいかなくて、転覆したり浮き上がったり、漂う人生でしかない。
そうゆうことで、対策としてはスマホに午前の問題の過去問アプリを入れた。
まずこれちゃんとやらんとなあ、と思っている事が一点。

-------

それと、具体的な飯の種で、いろいろ考えているけれど、「うーむ、ロボットかなあ」と思うところはある。
この年齢で、航空産業、宇宙産業と言っても、もう厳しい部分も少なからずある。
幸福実現党の最新の幸福実現NEWSは、「宇宙産業で新たな富の創出を!」てなやつだけど、一サラリーマンがすぐにそちらに関係するのは難しい。
ドローンによるビジネスなどは可能性はあるがな。

という事で、多少可能性を考えてみて、ロボット方面に進出できないものか、昨今考えてはいる。
福沢諭吉先生なども、未来産業はロボットとか霊言で言われていたっけな。

何をしたらよいかよくわからんが、手始めに、放置してあった昔のパソコンにLinuxを入れるところから始めるか。
という事で、2台のパソコンを1セットのマウスとキーボードとモニタで操作するために下記のパソコン切替器とスイッチングハブを買って、早速使えるようにはした。

ieGeek 2ポートUSB2.0 KVM VGAスイッチボックス切替機 パソコン切替器

ieGeek 2ポートUSB2.0 KVM VGAスイッチボックス切替機 パソコン切替器

  • 出版社/メーカー: ieGeek
  • メディア: エレクトロニクス



Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ブラック LAN-SW05PSBE

Logitec スイッチングハブ 超小型 電源外付 5ポート ブラック LAN-SW05PSBE

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers


Amazonのプライム会員になっているので、夜中に注文して、翌日の夕方には届くので便利だ。

まあ、パソコンにLinux入れてどうなるわけでもないが、制御ソフトの管理くらいには使えるだろう。
実際、ロボットはハードとソフトとの連携で作るので、実際に動かすとなると、下記みたいなものも必要になる。
これだと全然、入門レベルだが、とっかかりにはなると思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0