SSブログ

神は死んだのか (GOD'S NOT DEAD) / スター・トレック [ビデオ、DVD]


神は死んだのか [DVD]

神は死んだのか [DVD]

  • 出版社/メーカー: アメイジングD.C.
  • メディア: DVD



カミさんが借りた、無神論の教授と神を信じるクリスチャンの生徒との大学でのディベートを中心とした物語です。
大川総裁も、どこかでこの映画の話をしたけれど、ちとどこかは忘れました。

まあもちろん、神はいる方の立場に立った映画です。
しかし、「神は死んだ」と書いて署名しないと単位をくれない教授など言語道断ですな。
こうした件は、アメリカでは憲法裁判になるのかもしれないので、ディベートをさせてくれた教授は、多少、良心が残っていたのかもね。
最後がどうなるかはネタバレになるので書きません。

うーむ、無神論か。
ただ、アメリカとかだと基本的に神を信じるとはイエスを信じる事とイコールなのだろう。
イスラム教や仏教は同列では論じさせてくれないところはあろう。
ましてや日本神道は。

たぶん、無神論者の主張の一つに宗教間の対立があると思う。
ただそれは、宇宙をも創造した神と、地球の神近き高級霊を同一視しているところが問題だ。悟りに至る方法論の違いで、強硬に対立すべき問題ではない。
と言っても、神を信じる立場では、「ではどの宗教? どの宗派?」と、選択しなければいけないところは難しいものもあるのだろうとは思う。

話は飛んでしまうが、ここに宇宙人の存在が出て来ると、けっこう話はシンプルになってくると同時に、複雑にもなってくる。
地球の宗教間の対立は、より大きな世界観を人類が持つことで、発展的解消に向かう という事がシンプルになる理由で、
地球以外の星では、それぞれ価値観が異なるところもある
というのが複雑になる要因です。

まあここいらの問題は、アンドロイドの人権問題と共に、未来社会の課題だよね。
人類が必ずぶち当たる問題だ。
こうした課題を切り抜けて、人類は宇宙へ出ていくのだろう。

スター・トレック ディレクターズ・エディション 特別完全版 [DVD]

スター・トレック ディレクターズ・エディション 特別完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



このDVDも一緒に借りた。
これは自分が見てみたかったから。
うーむ、けっこう古い作品だけど、この映画のストーリーはちと話が飛躍し過ぎているような気がするな。
なんかちょっと「えー、嘘だろ!」といった感じです。
ただまあ、人体転送装置、ワープ航法、ワームホール等、宇宙へ出ていくための必須アイテム、技術、知識ですね。
ブラックホールや反物質とかも、相当研究が必要になる。

心の進化と科学の進化の両面が必要な事を暗示する、たまたま借りた2つのDVDでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1