SSブログ

Wedge (ウェッジ) 2016年 3月号 [経営]


Wedge (ウェッジ) 2016年 3月号 [雑誌]

Wedge (ウェッジ) 2016年 3月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ウェッジ
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: Kindle版



米国流「ガバナンス」が企業を弱くする
といったタイトルの記事がある。

まあ、はっきり言って、政府が推奨してるのかよく知らんのだけど、
「社外取締役2人」、「ROE8%」で、コーポレートガバナンスが良い方向に改善されるか?
そういったものでもないでしょうな。
テーラー(F.W.Taylor,1856-1915)の科学的管理法なるものの延長線上で、こういった機械仕掛けの経営手法みたいなものが取り上げられているのだと思いますが、今、大事な事は、そうしたもんじゃないでしょう。

本当に、ストレートに言ってしまうと、経済とか経営に心が無さすぎるのだよね。
政治や教育界もそうだろうけど、経済人にも心が無い。
心が失われている。

そして、心の根本は、仏神を信じる心だ!
信仰心だ!
これが失われていて、制度がどうのこうの、会計がどうのこうのとやったって、そりゃ根本的な解決にはならないよ。
まずは、会社の経営者、役員、株主、そうした人々が『正義の法』を学ぶ意思があるかどうかだよね。
無神論者や信仰を軽視する人々が、いくら効率を重視しようが、経営を改善しようが、良い結果はあまり期待できないね。
正義がどちらの方向にあるのかわからん人が、組織をどういじっても駄目なのです。
人に気づかれなきゃ大丈夫、なんて感じでやってても、あの世の世界からは、すべて丸見えだからね。
心の中で何を考えているのかとかも見られてしまっている。

そりゃ、天使も菩薩も、わざわざ悪魔に憑依されたような人を指導する事は無いですよ。
まず、きちんとした信仰心を持ち、愛、知、反省、発展を、意識的にしろ、無意識的にしろやっているような人が会社の上層部で活躍するような社会ならないといかんと思う。

経営と信仰、
経済と信仰、
それを融合させる事が、日本の会社改革の第一歩だと思う。

DSC_1257.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1