SSブログ

フィンテック (日経文庫) [★本(経済)]


フィンテック (日経文庫)

フィンテック (日経文庫)

  • 作者: 柏木 亮二
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/08/06
  • メディア: 新書



【目次】
第1章 フィンテックが注目される理由
第2章 進化するフィンテック
第3章 いま何が起こっているのかを押さえておこう
第4章 金融ビジネス・実務への影響
第5章 フィンテックにどう向き合うか
第6章 さらに進化するフィンテック

--------------------------

日本は日銀の金融緩和、マイナス金利政策などが続き、銀行にとっては厳しい状況だが、それに輪をかけて、フィンテックの波が押し寄せて来る。
フィンテックとは、簡単に言ってしまえば、金融とITのテクノロジー、アイデアが融合したものだと言ってよいと思うが、どうもこのままの感じでは、コンビニにシェアを奪われつつある大規模店舗と同じ道を歩む事になるのではないか?

金融も、いつまでも同じ状態が続いていくわけもあるまい。
変化していくのは当然と言えば当然か。
今後、銀行や証券会社も変化していく事だろう。

なかなか未来の経済や商売、サービスのあり方を予測するのは難しいが、顧客サービスが悪いものや、劣っているものは生き延びる事ができないと思われる。
例えば、銀行や証券会社、役所とか、土日にはやっていないが、そんな事で、今後、何十年続いていくものかどうか疑問はある。
フィンテック以前の問題かもしれんが、フィンテックの波の到来を考えると、365日、夜中でも稼働しているサービスができたなら、そちらの方に、人々は移っていってしまうのでないかね。

今までうまくやれていたから、今後も同じことをやるでは敗れるのだよね。
厳しい話ではありますが。

ま、自分もまだこの分野は研究ができていないので、これからだが、
ディスラプター
インステック
クラウドファンディング
アグリゲーション・サービス
モバイル・ペイメント
API
IoT(Internet of things)
PFM(パーソナル・ファイナンシャル・マネジメント)
仮想通貨
ブロックチェーン
など、理解を深めていく必要はある。

タグ:FinTech
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0