SSブログ

岩盤規制 ~誰が成長を阻むのか~ [★本(経済)]


岩盤規制 ~誰が成長を阻むのか~ (新潮新書)

岩盤規制 ~誰が成長を阻むのか~ (新潮新書)

  • 作者: 原 英史
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 新書



目次 :
第1章 加計問題にみる岩盤規制の基本構造/
第2章 「20世紀の規制改革」を怠った日本
第3章 官僚機構改革「面従腹背」の歴史
第4章 マスコミが殺気立った「放送法4条騒動」
第5章 放送界「ハード・ソフト分離」とテレビの未来
第6章 「電波オークション」と「高い携帯電話料金」の深層
第7章 世界が直面する「現在の課題」―「格差とグローバル化の影」
第8章 世界が直面する「未来の課題」―第四次産業革命への対応

日本は、岩盤規制が強すぎる。
はっきり言って、社会は変化していくのが当たり前で、同じ状態がずっと続くと考える方が違うのではないでしょうか?
例えば自動車も昔に比べたら非常に故障はし難くなっていると思うが、車検制度なども変わって当然ではないだろうか?
もちろん、それで食べている人にとっては死活問題だが、何の仕事でも同じような事はある。
「電波オークション」なども、何十年言ってたら変わるのだろうか?
絶対に倒産しないシステムは、人や社会を駄目にする方向に向かっていく。

NHKなども、倒産しないだろうから中に入っている人にとっては、楽で楽で仕方が無い状態ではないかね?給料も非常に高いし。
もちろん、人間関係とかはどこでもあるが。

公務員系、テレビ局系は、もっと流動的にしないとだめだね。
当たって砕けるくらいの政治家がいないと、これは変わらんか。
なんだか日本は800人の国会議員がいながら、仕事ができる人がほとんどいないところが厳しいよなあ。
民主党政権も、どうせ数年で終わるのだったら、こうした規制の破壊を中心に進めるべきだったかもな。
原発廃止とかではなく、自民党政権で作られた古くなった規制の廃止を政党の柱にすれば、野党も存在意義が出てくるのだが。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。