SSブログ

アー・ユー・ハッピー? 2021年 04 月号 [ARE YOU HAPPY?]


アー・ユー・ハッピー? 2021年 04 月号 [雑誌]

アー・ユー・ハッピー? 2021年 04 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: 雑誌



001 今日もいいことありそう♪ HAPPY CHOICE! vol.59
    「京湯葉 大島家」
006 Wake Up, My soul
008 自然災害からあなたを守る 信仰の奇跡
010 霊言から読み解く
   自然災害が起きるのはなぜ? その神意とは?
012 天変地異と信仰の日本史
   救いを求めて高まった日本人の信仰
014 東日本大震災から10年―
   つなぐ、奇跡のものがたり
   東日本大震災
   阪神・淡路大震災
   熊本地震
   広島土砂災害
   西日本豪雨
   東日本台風(台風19号)
   米カルフォルニア州大規模森林火災
   マレーシア大洪水
   ネパール大地震
032 今、救世主と共に生きている
048 女性の幸福論 愛することと愛されること[第5回]
    「人を愛する」にも努力が必要
   大川隆法
055 最新UFOリーディング
105 HSトピックス 草津開拓支部開設
034 経験者に聞く
   不妊治療の選択と決断
035 INTERVIEW 産婦人科医 田口早桐
   不妊治療の基本のキ
038 私たちの妊活エピソード
039 体験談 20年の不妊の末に息子を授かって/子供ができないことを受け入れて
046 Column 妊娠のスピリチュアルな真実
056 ウィルス対策は食生活からフラクトオリゴ糖で体を整えよう!
057 INTERVIEW 微生物学者 小柳津広志
   フラクトオリゴ糖で酪酸菌を増やして、コロナから身を守りましょう!
060 天然フラクトオリゴ糖の宝庫! ヤーコンの魅力
062 フラクトオリゴ糖 たっぷりレシピ
064 お茶でもおやつでもフラクトオリゴ糖をとろう!
など。
----------------

今から30年くらい前、
自分がまだ会社に入って1~2年の頃、
仕事で何度か東北地方に出張した事があった。
まあ中心地は仙台の無線基地で、
あと、何人かで分担して、東北の当時の建設省の支局に赴き、「道路情報システム」のプログラムのインストールをUNIXマシンである日立の20xxのワークステーションへ行うという仕事であった。
システムを作ったのは別の会社、おそらく名古屋の会社?だったかなあ。
大元は「日本無線(JRC)」かと。

自分の分担は、盛岡、岩手の三陸海岸沿い方面であった。
盛岡の県庁の近くのホテルにも泊まった。

そして、盛岡から鈍行電車で宮古まで出向き、宮古の支局へも行ったし、そこから南下して、おそらく三陸沿岸道路の各建設省の基地局も何か所か行って作業した記憶がある。
特に宮古は、一番思い出がある。
現地の人に、車で浄土ヶ浜に連れて行ってもらったり、名前は忘れてしまったけど旅館にも泊まり、当時、幸福の科学も大伝道が繰り広げられていた時期でもあるので、出張先であろうが何だろうが小冊子をポスティングをした記憶もある。
うーん((+_+))、何をポスティングしたか?
当時、『Miracle』って冊子があったので、確かそれをやったと思う。

しかし、それから20年後くらいの東北の震災による被害だが、宮古の支局は坂を登った高台にあったので、おそらく津波の被害は大丈夫だっただろうが、港とかの低地はかなりのものになってしまったと思う。

ただ、ちょっと今回の「アー・ユー・ハッピー?」の記事を見て幾分救われた気がする。
震災の頃には信者が100人規模になっていたのですね。
そうした事がよくわからなかったので、ここ10年、
「宮古も壊滅か」
と思っていたので。

まあ、建物、インフラ、人的被害もかなり行ってしまったが、
復興が早くて本当によかったと思う。


共通テーマ:blog