SSブログ

エル・カンターレ 人生の疑問・悩みに答える 発展・繁栄を実現する指針 [仏法真理(質疑応答)]


エル・カンターレ 人生の疑問・悩みに答える 発展・繁栄を実現する指針 (OR BOOKS)

エル・カンターレ 人生の疑問・悩みに答える 発展・繁栄を実現する指針 (OR BOOKS)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2021/07/27
  • メディア: 単行本



あなたの仕事や
その事業に、ほんとうの成功を。

進化し続ける現代社会において、求められる発展と繁栄の考え方とは。
コロナによる深刻な経済危機を、生き抜くためのヒントと智慧とは。
仕事論、経済、経営、教育、芸術、芸能、産業、そして科学技術――
幅広い分野の質問に答えた24のQ&A。

信仰と発展・繁栄は、両立する
初期の質疑応答シリーズ第5弾!
〇富に対する神仏の心と宗教の考え
〇正しい努力をしている人が成功すれば この世界はユートピア化していく
〇神仏の前には社会的弱者も強者もない
〇いつも最悪のことを考える人の注意点
〇就職や職業に対する宗教的なアドバイス
〇企業を発展させる社員の2つの心得
〇経営者に求められる「生かす愛」の実践
〇不況に強い企業をつくる3つのポイント
〇起業を志す人への厳しいアドバイス
〇子供たちの未来を育む教育者の心構え
〇学歴社会の功罪と新しい価値秩序とは
〇愛と美――芸術家が果たすべき使命
〇ものづくりや表現において大切なこと
〇富の再分配、税金に対する天上界の意見
〇研究者や科学者の自己実現について
〇未来の新しいエネルギー源とは何か 他

まえがき
第1章 発展・繁栄を実現するマインドセット
 1 「発展・繁栄の教え」を幸福の科学が説く理由
 2 「影響力においては限界がない」という教えについて
 3 「政治・経済的に弱い立場の人」と天国・地獄の関係について
 4 「反省」から「発展」に向かうにはどうすればよいか
 5 いつも最悪の事態を考える人へのアドバイス
第2章 豊かさをつかむための仕事・経営のポイント
 1 就職への熱意が湧かない学生へのアドバイス
 2 仕事に「意義」と「やりがい」を見いだすための考え方
 3 同族経営で「泣いて馬謖を斬る」ときに必要な心の持ち方
 4 経営危機への心構えと対処法
 5 起業を志す人へのメッセージ
第3章 人材を育てる教育者へのアドバイス
 1 子供たちと心から語り合える教師となるには
 2 学歴社会の今後と新たな価値基準について
 3 愛や信仰の大切さを子供たちに伝えるには
 4 男女の違いを踏まえた教育のあるべき姿とは
 5 生徒によき感化を与えるためにすべきこと
第4章 天上の美を伝える芸術・芸能への指針
 1 天上界の美しさを伝える芸術の役割
 2 芸術家が果たすべき使命とは
 3 小説や映画にも天国的・地獄的の違いがある
 4 東洋音楽の特徴と日本の音楽界への期待
第5章 経済・産業・科学技術の未来を考える
 1 経済活動や土地問題を宗教的にどう見るか
 2 新時代の経済原理についての基本的ガイドライン
 3 森林などの乱開発についてどう考えるべきか
 4 新時代の科学者、研究者へのメッセージ
 5 未来社会の新しいエネルギー源について
あとがき

---------------------------

この質疑応答シリーズは、すべての人にとって「人生の宝」であると思う。
今、1~7 まで出ていて、7で完結ではありますが、どうか会員であろうがなかろうが全冊揃えて、一度は全部読んでいただきたい。
人生の質問に対して「答えがある」という事が、どれだけ魂の進歩になるか。
本当に、これ全冊何度か読んだだけで、いろいろな意味ですごく飛躍できるのではないかと思う。

特に、唯物論者とか
若い頃に勉強が足りなかった人、
特定の宗教に凝り固まっている人とかに読んでいただきたい。
もちろん、「なぜなぜ人間」にも。

で、この本は、「発展・繁栄」の質問を中心にしたものです。
幸福の科学では、経営者向けの説法や研修なども多いのですが、この本は、もうちょっと一般向けの内容かと思います。
教師や芸術家、研究家なども参考になる点は多々あるかと。

緩やかに大事な点は、
今までの既存の宗教では、発展・繁栄の教えが極めて不足しているという事でしょうね。
この発展・繁栄の教えが教祖の教えに入っていない、不足している場合、経済的繁栄、成功、夢を実現していく、といった希望に満ちた人生や考えが抜けてしまうと思いますね。

やっぱ、あの世の幸福生活を実現するだけでなく、
この世に於いても幸福に生活する事は、そうそう否定するべき事でもない。
自己犠牲の精神も宗教的には大事はあるでしょうが、できれば自分も幸福、他の人々も幸福である方がいいですよね。

善悪の交通整理、魂の目指すべき方向性の確認ができていれば、
すべての人々が発展・繁栄していく事は、地球において可能じゃないですかね。
宇宙においてもかな。

ま、
コロナで家に閉じこもりがちの人も、
どうせ閉じこもっているならば仏法真理を学んで魂を向上させてください。


共通テーマ: