SSブログ

AI監獄ウイグル [中国、北朝鮮]


AI監獄ウイグル

AI監獄ウイグル

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/01/14
  • メディア: Kindle版



中国共産党は、ウイグルの人々を開放しなくてはいけない。
ま、最先端のAI技術も、こうしたところで使われるのであるならば、それに協力する人も、幾分かは同罪だろうな。
「知りませんでした」と、いつまでも言っているわけにはいかんでしょう。
ウクライナの問題は、まだ、ゼレンスキー大統領の判断で止められる可能性は十分あるが、こちらに関しては、そう簡単な問題ではない。

EU、アメリカ、日本は、本当に、この問題を早期に解決する方向へと動かねばいけない。
中国は当然、「内政干渉だ」と言うでしょうが、国家自体が腐っている時、それに歯止めをかける為には外圧が必要になる。

中国に戦争を仕掛ける必要は無いが、
もっともっと追い込んでいかないと駄目だよね。
ロシアを孤立させるよりも、中国を孤立させていかないといけない。

日本企業も、お気楽に「顔認証システム」など、喜んで導入するようであってはいけないでしょう。
「悪意ある人に使われたら地獄になる」
てなものであるならば、単に「金儲け」てなわけにはいかんでしょう。

AIが人間を監視する「ウイグル」の現在

新疆ウイグル自治区は米中テック企業が作った「最悪の実験場」だった。



共通テーマ: