SSブログ

この国の政治も司法も、国民を子供レベルに思ってないだろうか? [その他]

こないいだの「ハロウィンには渋谷に来るな!」とか、阪神がリーグ優勝した際の警察の警戒態勢とか、
十徳ナイフを所持していたら軽犯罪法違反に問われるとか、正直、国が国民を抑圧し過ぎる様に感じる。
自己責任は、自由主義国家では、基本的な考えだろう。

十徳ナイフは違法・合法?わかれる司法判断

非常に規制、規制でよろしくない様に思われる。
ま、銃で毎年1万人以上が殺されるアメリカなども、それはそれで怖い部分があるが、正当防衛で自分と自分の家族を守る、という事も、重要な権利でもあるとは思う。

しかし、今の日本という国は、北朝鮮に多数の国民が拉致されても、国として、何ら打つ手が無い国ではある。政府も司法も行政も、本当の正義が確立している国とは言えまい。
国民に十徳ナイフの所持さえ認めず、
他国に拉致されても何もできない国、正直、こうした国はそのままでは亡びる可能性は高いよね。

まだまだ平和と安全は、
じっとしていて得られるものではないのだよね。

アメリカに守ってもらっているくせに、
国連やG7、ASEAN等で大国のふりをしている日本。
この情けなさ。

政治家も政府も、司法関係者も、日本は「情けない状態」である事に、もっと気が付いた方がいいと思う。


共通テーマ:blog