SSブログ

ネクストエンペラー―中国「新三国志」 [本(中国)]


ネクストエンペラー―中国「新三国志」

ネクストエンペラー―中国「新三国志」

  • 作者: 孔 健
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



中国という国の今後の政治の行方を中心に説明している。
実際、共産党独裁とはどういった仕組みになっているのか、ある程度理解できる。
実際、選挙で選ばれるでなく国の中枢の要人が選別される仕組みは、ある意味、会社組織に近いものがあるな、と思った。まあ、株主にあたる存在は無いかもしれないが。

しかし、中国もここに来て、共産党独裁といいつつも、民衆の事を考慮してやっていかないといけない事はわかりつつあるようだ。他の国々との人の行き来は激しくなり、情報の垣根もかなりなくなりつつある。自由と平等を望む力が強くなる事は避けられない。
また、孔子、儒教を前面に出して、精神面でも民衆の充足を図ろうとする意図もある。

今後、中国の国力は更に強くなるだろう。中国の弱みでもあり強みでもある点は、一度、政権を奪取した人々は、そこそこ長期の計画を立て、実現させていくことができる点であろう。腐敗がかなり進んでしまうが。
その点、日本は、そこそこ自民党の強さはあるが、総理大臣がかなりのペースで変わってしまい長期の計画が立てられないのだ。民主党も自民党に反対ばかりしているし。
これは日本にとって、かなりの危機だと思います。安定して長期戦略を立てられる機関が是非とも必要です。また、精神面でも日本は頑張らないとまずいです。日本人が努力しないと道徳や礼儀、秩序でも負けるかもしれません。

...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイですよ!!!




共通テーマ:日記・雑感