SSブログ

実録小泉外交 [本(日本の政治)]


実録小泉外交

実録小泉外交

  • 作者: 飯島 勲
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本



秘書の飯島勲さんが、小泉外交の5年5ヶ月の記録を淡々と述べている本です。
まるで、日記の様に淡々と書かれていますが、51回の外遊、49ヶ国への訪問は、大変、日本の将来に良い足跡を残したものだなあ、と、読んでいて思った。
日米関係のみならず、中、露などの大国相手にも卑屈にならず、全く対等に渡りあっていた様子がよくわかります。
また、フランスのシラク大統領、ドイツのシュレーダー首相などとも、人格的な面でも大変仲良くやっていたようで、一国のトップの外交としては、相当高い評価を自分は感じた。
また、韓国、北朝鮮への対応も、なんだかんだ言ったとしたも将来へ繋がっていくものだと思うし、東南アジアを重視している点も、日本の評価にかなりプラスされただろう。
そして、今まで訪れなかったような国にも最後は訪問したりして、国家間の絆を強くした。

小泉外交は他国の首脳陣の評価も高い。世界の日本を見る目を変えたと思う。
どうか、今後の日本のトップや、政党のトップの人々は、世界の日本を見る目を意識して外交政策を行ってもらいたい、と思った。


タグ:外交