SSブログ

心と体のほんとうの関係。―スピリチュアル健康生活 [仏法真理(病気回復)]


心と体のほんとうの関係。―スピリチュアル健康生活

心と体のほんとうの関係。―スピリチュアル健康生活

  • 作者: 大川隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: 単行本




現代人を苦しめている問題の一つに「病気」があります。
もちろん病気は昔からありますが、この病気を克服したら、また別の病気、と、結局は人間と病気のイタチごっこで、病気の人の数は減りません。それは、病気は人の心が造り出してしまっているからです。

----------------------------------
ガンなどの病気になる人は、過去、何十年にもわたって、間違った考え方や生き方を引きずってきています。
憎しみ、怒り、嫉み、妬み、怨恨、暴言など、人に対して害を与えるような、攻撃的な考え方や悪い言葉が心のなかにたまっているのです。
----------------------------------p216

今後の医療のあり方は、人間を肉体と心の両面から治療していくものにならないといけないと思います。現代社会は、ものすごく病院、医者が流行っていますが、根本的には、病気にならないような予防医学が発展する必要があるでしょうね。そのためにも、病気の原因が、根本から解明されなくてはいけないと思います。
心理的側面、霊的側面、そちらの方からのアプローチが絶対に不可欠です。人間の心の力、善悪の霊的パワーは、我々が思っている以上に強いという事です。
まあ、現在、病気の人、身近に病人が居る人は、どうかすべからく読んでみてください。必ず、何か気付きがあるはずです。健康な人も、今のうちから予防の意味を込めて、読んでみてください。だまされたと思って読んでみてください。できれば早いうちに。

秋から冬にかけて風邪が流行りますが、ウイルスはいつでも存在するのに、なぜその時期に風邪が流行るのか、その理由もわかります。

〈目次〉
プロローグ 心と肉体
パート1 心と体のあいだに「幸福な関係」を築こう
Chapter1 誰でもできる「健康生活」実践のためのヒント
Chapter2 霊的な目で見た「心と体」の意外な真実 
パート2 〈Q&A〉「心と体」に効くアドバイス
Chapter1 心の癒し編
Chapter2 さまざまな病気編
Chapter3 看護・介護の心得編
パート3 健康のキーとなる「信仰の力」
エピローグ 現代医学と宗教


共通テーマ:健康