SSブログ

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book) [English]


Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book)

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book)

  • 作者: Arnold Lobel
  • 出版社/メーカー: Harpercollins Childrens Books
  • 発売日: 1970/08
  • メディア: ペーパーバック



昨日の夜、"633 SQUADRON(FREDERICK E.SMITH)"を、電子辞書片手に読んでいたが、どうも難しい単語がしょっちゅうあり、辞書を引いているうちに全体の意味がわからなくなる。
これでは読了するには何年かかることやら・・・。
ということで、本日、大宮のジュンク堂の英語本コーナーに置いてあった、超簡単な絵本を500円で買って読んでみた。
さすがに読める。1時間もかからなかったか。
英語圏の小学校低学年レベルでしょうか・・・。
しかし、語学をマスターするには、まず慣れなくてはいかん。
簡単とは言え、1冊は1冊です。

やっぱり、ある程度の速度で読めるようにならないと全体の意味が判らなくなってしまう。
英単語→日本語の意味→単語と実物の結び付け
ではどうもうまくない。
英単語→単語と実物の結び付け
といった感じで、途中の日本語変換は極力無くしていかないとな。

ま、本のストーリーは単純ですが、なんかこう、宮沢賢治っぽくて良いですね。
そうそう、宮沢賢治の本みたいな気がします。
単純なストーリーと、単純な英単語のなかに、ほのぼのとした感覚が伝わって来ます。
子供のプレゼントにも大変良いと思います。


共通テーマ: