SSブログ

スタンフォード大学で生まれた世界No.1の成功法則 [本]


スタンフォード大学で生まれた世界No.1の成功法則

スタンフォード大学で生まれた世界No.1の成功法則

  • 作者: 浜田 貞雄
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



昔読んだ本ですが、読み返してみました。
著者は、スタンフォード大学で、31年間、体操部の指導を行っていて、3度、優勝に導きました。
おそらく、スタンフォード大学には、善の循環がおきているのですな。
創始者が霊魂の不滅を信じて、亡くなった息子の代わりに優秀な若者を育てようと創設したところがすばらしい。
ポジティブ・シンキングが大学の歴史と共に、染み付いているといえましょう。
日本の大学も見習うところ大ですよ。

ノーベル賞25人
金メダル31個
フーバー大統領
タイガー・ウッズ
ジョン・マッケンロー
ヒューレット・パッカード
ヤフー
グーグル
ナイキ
など。

浜田貞雄さんの(スタンフォード大学の?)勝利を生む「5つのステップ」はとてもシンプルです。
1.目標
2.作戦
3.実行
4.結果
5.反省
を繰り返すだけです。
うっ、これは何かに似ている!
そうです。「常勝思考」です。
発展と反省を繰り返し、どんどん大きくなっていく。
成功の法則ですね。
要するに、前回の「私はできる!」といった積極的、肯定的精神と、うまくいかない部分を起動修正する反省の精神を、螺旋状にくるくる回して成長することですよね。
目標は、光の方向です。政治的、社会的に言えば「ユートピア社会」の方向で、宗教的に言えば、「仏神、根本仏」の方向です。その道には、無限の向上の余地と、無限の希望があります。

本の最後に「5つのステップ作成シート」がついているので、自分なりの目標を立てて、みっちり書き込みましょう!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

けい

はじめまして。コメントできるとこを見つけたのでここに書きます。
心の指針が素晴らしいと思い、幸福の科学に興味を深め、
政治などすべてにも通じてると思い政策も賛成できるものが多いのですが一つまったく理解できないものがあるんです。それは移民を2億人受け入れると言っているところです。事実ですか?事実ならばこれ以上近づけません。移民2億人など受け入れたらあらゆる意味で崩壊します。百歩譲って国力が強くなってもそれだけです。1を得て9999を失うことになります。アメリカや中国よりもひどいことになるのは明らかです。短文でいいので移民に関しての意見を聞きたいです。わがまま言ってすみません。よろしくお願いします
by けい (2011-07-17 12:28) 

バーバリー ハンドバッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー ハンドバッグ (2013-01-17 00:32) 

麻美ゆま癌無料動画

初めて浅草寺に参りましたのは、二十歳でしたね。やっぱり観光客の僕にとって「日本」っていうイメージで大変面白かったです。^^
by 麻美ゆま癌無料動画 (2013-06-14 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0