SSブログ

月刊 幸福の科学 No.288 [月刊 幸福の科学]

20110123215900.jpg
心の指針74
「読書の習慣」

最初に読書を始めるには、
意志の力が要る。
テレビを見るのは受動的で、
意志の力は要らないが、
活字を、一字、一字、読み続け、
行を追い、
ページをめくるには、
意志と忍耐の力が必要だ。
それゆえ、
読書の習慣がある人は、
眼に光が宿り、
独特の知性的な顔立ちとなり、
まわりにオーラを放つようになる。

読書の一冊、一冊が、
人生修行の道なのだ。
心の修行なのだ。
はじめは、
楽しみのための本を読むがよい。
つぎには、
実用のための本を読むがよい。
そして、三段階目で、
人生のための本、
魂を練り上げるための本を、
読み抜く習慣を身につけるとよい。

意志の力を習慣の力に変えてゆけ。

-------------------------------------------
「太陽の法」入門②
自動書記から始まった幸福の科学

幸福の科学学園 関西校
2013年春 開校に向けてスタート!

12/4「世界宗教入門」
12/12「逆境経営法」
12/18「偉大なるリーダーとなるためには」
12/19「この国を守り抜け」講義
12/23「宗教の公的使命」
12/26「The Meaning of Life」

12/4 大講演会直後、横浜アリーナ上空にUFOの大群が出現

「救世の法」発刊企画
誰もが幸せになる世界教師の教え

大型バイクと衝突、3ヶ所のクモ膜下出血から奇跡の完全復活!
インド エル・カンターレ祭に町の4千人が参加!
韓国 自殺者を減らそうキャンペーンin韓国
ハイチ 震災の爪あと残るハイチで次々と入会者が!

幸福実現党が日本の教育を変える!

-------------------------------------------

確かに常に本を買って、もしくは借りて、何年にも渡って読み続ける事は、大変根気がいる事だと思います。
修行と言えば修行でありますが、読書の後には充実感はありますね。
更に、指針で語られている「三段階目の本」、特に仏法真理に関する本でしょうが、一度や二度で読むのをやめてはいけません。
「これが今の自分に大事な本だ!」
と思った本に関しては、繰り返し読んで、自分自身の行動指針としていかないといかんと思いますね。

まあ、仏法真理の初心者は、
「太陽の法」、「黄金の法」、「永遠の法」、「仏陀再誕」
あたりから読むのがよいですね。
ただ、もうちょっと平易なものからという人には、
「死んでから困らない生き方」、「霊的世界のほんとうの話。」、「永遠の生命の世界」
とかがいいかな。


共通テーマ:日記・雑感