SSブログ

私たちは成功者に何を学ぶべきか [★成功哲学]


私たちは成功者に何を学ぶべきか

私たちは成功者に何を学ぶべきか

  • 作者: ナポレオン・ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



目次
人間は誰でも成功する脳力を持っている!―思考は、人生を変え、すべてを変える
成功プログラムのルーツ、ナポレオン・ヒル
多くの成功者を生んだ成功哲学
はじめに 成功哲学はこうしてできあがった
アンドリュー・カーネギーとの運命的な出会い
世界初の成功プログラムが完成するまで
数多くの成功者を世に送り出したヒル博士
常に時代のニーズに対応して進化を続ける成功プログラム ほか

私たちは成功者に何を学ぶべきか
燃えるような強い願望を持つ
人間は、生きているかぎり苦しむものだ
柔軟性を身につける
自分に対して揺るぎない自信を持つ ほか

---------------------

中古で安かったので買って読んでみました。
ナポレオン・ヒルには申し訳ないが、昔はどうも「うさんくさい」と思っていましたが、ナポレオン・ヒル自体は、高級霊の様ですし、幸福の科学の指導霊の一人として、例えば「新 大金持ちになる法 スペシャル研修」の指導を霊界から行っている様です。
やはり、お金とか富に関する考えは、法則的なものがありますので、それに沿わないと、そういった形での成功は得られないのです。
おそらく、この世的に成功した人、お金持ちになった人でも、あの世に還ったら、天国・地獄に分かれていると思いますが、大事な事は、この世でも成功して、あの世でも天国に還る、という事でしょうね。
まあ、だから、この世の成功も、死ぬ時にはすべて捨てられる覚悟がないといかんでしょうね。

以上の考えがしっかり持てたら、この世で大金持ちになって、人類の進化に貢献する事は、誠に素晴らし事であると思います。
皆が貧しくなるのでは幸福な社会はちと苦しい。
皆が豊かになる方向でやっていきましょう。

ところで、ナポレオン・ヒル自体も、もともとは金持ちでもなんでもなく、アンドリュー・カーネギーとのインタビューを通して、大金持ちになるプログラムを作ってくれと言われて、やっていったそうです。
アンドリュー・カーネギーも、もともとは普通の少年からの出発でしたから。
いずれにせよ、ゼロから出発して大金持ちになるというストーリーは、夢や希望がわいてくるものです。

で、いろいろな教訓が書いてありますが、特にピンと来るのは、
チャンスを探し求める
という事と、
自分の時間と労力を他人に捧げる
成功を呼ぶ習慣を身につける
という事かな。
『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」』でも書きましたが、お金持ちになりたいなら、当然、お金持ちになりたいと思わないと駄目ですよね。そこが出発点ですが、その後、それが大きくなって、自分も周りの人々も豊かになっていくイメージが大事でしょう。
まあ、この本と全然関係ありませんが、あの世の世界は思った事が現象化してくる世界です。
金星のアストラル界も、地球的に言えば霊界でしょうが、そこでも”思い”で、いろいろなものを現象化したりしている様です。
例えば、こういった家に住みたいと強く念じれば、家が出てくる様です。
自分が蝶になりたいと思えば蝶になる様です。
この法則は、我々が住むこの世の物理的な世界でも働いています。
ただ、この世は時間がかかるのだよね。
だから、思って、それもかなり具体的に思っていて、
自分のため、人々のために努力していたら、ぐんぐんそれに近づいていく。

できれば個人としての幸福を超えて、社会全体が豊かで幸福になるところまでイメージして努力していった方がいいですね。
この世界は、まだまだ幸福の総量が足りないですから。

うーん、自分は思いますが、こういった心の持ち方や習慣と人生の成功の関係は、今後、100年後くらいにはかなり一般教養分野として確立して、社会の常識の一つになっているだろうと思いますね。
科学的にも当然、研究が進むでしょう。
100年もかからんかな。
幸福の科学学園があるからな。

---------------------
We must make up our minds,
on how to live correctly as we earn money.

共通テーマ: