SSブログ

企業診断 2011年 03月号 [雑誌]


企業診断 2011年 03月号 [雑誌]

企業診断 2011年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2011/02/28
  • メディア: 雑誌



もう最新刊が出ているので古い号です。
まあ、この号を読んでいて感じた事は、やはり国を繁栄させるためには数多くの起業家が必要だな、ということでしょうか。
はっきり言って、中小企業診断士とか、経営コンサルタントも大事な仕事だとは思うが、一番大事な事は、多くの人々を雇い、多くの人々に貢献できる会社が、数多くある、という事だろう。
そして、大企業も大事だが、中小企業も大事だという事だ。
また、国の政策とか多少はある様だが、それほどあてにはできないな。
しかし、呼び水の政策というものはあり得ると思う。
国としては、それを考え、実行するべきだろう。

例えば、
農業の大規模化、工場化などは、今進めないと未来の日本の農業は後継ぎも無く、崩壊してしまう可能性が高いが、国の政策で、規制とか取っ払って、若者や経営者を農業に参加させれば、雇用も増え、地球全体の食糧不足に貢献する事もできるだろう。
他には、航空産業なども、規制を緩め、参入を簡単にすれば、もっとニーズも出て、産業全体が活性化すると思う。
はっきり言って、地べたを這う乗り物には自分も少し飽きが来ている。
たまにはヘリコプターで通勤したり、旅に出たい。
道路は混んでいるが、空はガラガラではもったいないね。
ヘリとか、HONDA JET とか、どんどん人々が買える様にしなくてはいかん。
空いてる農地など小型飛行機の空港へしてしまえ。
マンションの屋上もかなり空いててヘリの発着場にしてもよいね。

飛行船とかもおもしろいね。
津波が来ても、飛行船で空へ逃げればよい。
スピードが遅いけど、直線コースでどんどん進めるから、意外に、太平洋⇔日本海との交通には便利かもしれない。

日本の政治家も官僚も窮屈になりすぎだよ。
個人でやれる事をもっと増やせや!
事故とか危ないとか理由にして規制が増え過ぎ、国民の生命エネルギーが低減している事がわからんのかねえ。

何だか「企業診断」と全然関係ない話になってしまった。

白岡運動公園の鴨
IMG_0027.JPG

共通テーマ:日記・雑感