SSブログ

無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則 [起業系]


無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則

無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則

  • 作者: 吉田 潤喜
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Laws of Energy
Laws of Passion
Laws of Chance
Laws of Attraction
Laws of Growth
Laws of Payback
Laws of Success

--------------------------------------

各章が英語で、Laws of ~ となっているので、親近感というか、「うーむ、総裁の本と同じ感じになってしまうなー」と、ちと複雑な感じがする。
しかし、何はともあれSuccessストーリーである事は間違いなかろう。

ただ、思うのだが、この吉田さんが日本にずっといたら、ここまで成功しただろうか?
というのも、アメリカという国の良い面を感じてしまいますね。

経済的に衰退しているとはいえ、やはりアメリカという国には、日本と違った素晴らしさはあるよな。
日本で、ワルだった人も、アメリカに渡って努力して大成功する可能性がある様に感じますね。
何と言うか、大らかと言うか、才能や努力を素直に認める風潮があるのではないですかね。
日本は、ちと排他的なところとか、一度失敗したら白い目で見がちなところがあるよね。
アメリカの大らかさと、日本の緻密さは、ちょうど裏表なのかねえ。
大らかは悪く言えば雑で、緻密さは、悪く言えばセコセコしていると言えなくもないからね。

ま、アメリカにしろ日本にしろ、今後もどんどん成功者が出ていかなくてはいけないだろうな。
特に、商売や経営においては、赤字ではよろしくないよな。
やはり、ちゃんとズルをしないで黒字にして、払うものをちゃんと払って、国家に貢献していれば後ろめたい事も無い。

15日、「幸福の科学大学と未来社会」という演題で、総裁がいろいろ話されましたが、最終的には人材だよな。
国の未来も、世界の未来も、どの様な人材が輩出されていくかにかかっている。
その人材の輩出にも、それなりの環境が必要であろう。
この吉田さんの場合は、アメリカという自由の大国により大きなチャンスを与えられたのだろうな。

とにかく、「成功して社会に恩返しする」
このグレートな連鎖を繰り返す人々を、数多く出していく事だ。


共通テーマ: