SSブログ

日本陽明学の祖 中江藤樹の霊言 [仏法真理(霊言-日本史、日本神道、陰陽師)]


日本陽明学の祖 中江藤樹の霊言 (OR books)

日本陽明学の祖 中江藤樹の霊言 (OR books)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2013/01
  • メディア: 単行本



1 正しい「日本人観」を求めて
2 「孝」の思想の現代的意義
3 「家族」に対する価値観の変容
4 「いじめ問題」の根本原因とは
5 「幸福の科学学園」に期待するもの
6 教師は「聖職意識」を持て
7 陽明学から見た「現代日本の問題点」
8 中江藤樹の「使命」とは
9 儒教と日本神道の本当の関係
10 「幸福実現革命」の成就に向けて
11 「中江藤樹の霊言」を終えて

やはり、人間を動かすものは、根本的には思想であり、その根底に流れているものです。
但し、唯物論的なものは思想とは言えない。
それは、「ロボットが動かなくなったら油を指せ」程度のものでしかない。
本当に人々の心を潤し、生きる勇気と希望を与えるものでないと、真なる思想とは言えないのだ。

日本の明治維新も、根底に思想があった。
故に、明治維新は、単なる敵味方の争いではなく、最後は、「どうしたら日本を良くできるか」といった考えと行動が主流になり、憎しみを伴う争いにまでは発展しなかった。(怨恨等、一部はあるかもしれないが)

横井小楠、佐久間象山、吉田松陰 達が明治維新の思想の旗振り役であったならば、中江藤樹、石田梅岩などは、それらの思想の源流を創った人物と言えるだろう。
本当に、日本と言う国は、層の厚い国であるのだ。

中江藤樹も、現代の日本を見て、いろいろよろしくない点を述べたりしているが、教育関係者など是非読んでおくべきでしょう。

-----------

ところで、そろそろ自分も本腰入れて幸福実現党の活動を開始していかなければならないと思う。
夏の参院選に向けてです。

候補者も、超身近なところから出ていて、既に活動は開始されています。
今日も(既に昨日か)、候補者とちょっと話しましたが、埼玉全域を対象に活動するのは超大変な事と言っていました。組織力が無いと太刀打ちできないと。
ただ、非常にエネルギッシュな候補者ですので、長い選挙戦に勝利して、国会でもオヤジや長老を相手に活躍できる事は間違いありません。
今後、埼玉の幸福実現党候補者、国会議員として、幸福の科学の会員からも、会員で無い方からも、幅広い層から支持を得られると思っています。

まあ自分、個人的には、自民党 安倍内閣の動向を静観していた部分もなきにしもあらずですが、ちょろちょろと、ボロが出てきているような判断もされているようですので、幸福実現党であればこうする、といったところを主張していかねばならんのかな、と思われます。
個人的には日銀総裁候補などは、よろしいのかなと思いますが。

しかし、いろいろ言ってまた政策を真似されて、幸福実現党が単なる自民党の影のシンクタンクみたいになる事は、よろしくないのですが、国民を幸福にするための高度な戦略と言えば戦略でもあるので、果実を得られようが得られまいが、やるしかないのです。

今度の参院選は、マジで国会議員輩出を実現させたいと思います。
マスコミの報道有無は関係ありません。
また、マスコミと一般の人々の判断が日本の未来に好ましくないものであるならば、啓蒙していくしかありません。
利害のためにやるわけではありません。
日本における宗教全体の地位向上のためにもやります。
日本の人々、更には世界の人々の幸福のためにやるのです。

2013年、この国に幸福実現革命を起こします!!!

共通テーマ: