SSブログ

大宇宙MAP ~天体の距離から見えてくる宇宙の構造~: 地球から宇宙の果てまで [宇宙]

≪mat's page 夏休みの課題図書≫

大宇宙MAP ~天体の距離から見えてくる宇宙の構造~: 地球から宇宙の果てまで (大人のための科学入門)

大宇宙MAP ~天体の距離から見えてくる宇宙の構造~: 地球から宇宙の果てまで (大人のための科学入門)

  • 作者: 沼澤 茂美
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 単行本



-----------
こないだMARUZENで買った本です。
最近の自分としては珍しく”衝動買い”です。
宇宙コーナーがあってたくさん宇宙関係の本があったんだけど、いいねーって感じてさ。

地球からスタートして、太陽系の惑星、銀河系の星・星団、銀河系外の別銀河と、距離別になっているビジュアル本です。
距離感がスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!! 分かり易い。

ざーっとした人にとっては、プレアデスもアンドロメダ銀河も同じかもしれませんが、距離で分かれると、その違いがわかって来ると思うのだ。
プレアデスは、433光年、光の速度で433年ですが、アンドロメダ銀河は、銀河系の外の別銀河で、光の速度でなんと235万年かかります。
光の速度で235万年って、どういうこと!!

ただ上には上があるもので、M74になると、3200万光年。
うわー、遠いねえ。
202918main_hstimg_20071129_m74.jpg

NGC1275だと2億3000万光年だってさ。
なんでそんなに遠いの!!!
ngc1275_multi_web59_2.jpg

CL 0024+17 (なんちゅう名前だ)になると、もうその遠さはイカレテいます。
50億光年の彼方です。
300px-CL0024+17opt.jpg

ということで、学生はこの本、買うように!
夏休みの課題図書です。
「大人のための科学入門」とあるが、かまわん!
自分たちが一体、どういった世界に住んでいるのか、ということが多少なりとも理解できます。
また、あまりにもの宇宙の時空間の大きさに、小さいことで悩んでいることが馬鹿馬鹿しく感じる効果もあります。

宇宙博もやるんで、宇宙博に行って、この本読んで、感想文を書くように。

あと、これも↓読んでないやつらは読んでおくように。
クラスで一人500円出しあって20人くらいでまわし読みしてもよい。
「宇宙人はいるのかいないのか?」なんて原始人的な話題で遅れを取らないようにしろ!!
こんなけ広い宇宙に地球人しかいないわけないだろが!!!
で、宇宙人に飛行原理教えてもらってUFO造らないと宇宙探索できんぜよ!
時代の先を読め!先を。

ダークサイド・ムーンの遠隔透視

ダークサイド・ムーンの遠隔透視

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/05/16
  • メディア: 単行本



タグ:大宇宙MAP

共通テーマ: