SSブログ

仏教的幸福論―施論・戒論・生天論 [幸福の科学大学]


仏教的幸福論―施論・戒論・生天論― (幸福の科学大学シリーズ)

仏教的幸福論―施論・戒論・生天論― (幸福の科学大学シリーズ)

  • 作者: 大川 隆法
  • 出版社/メーカー: 幸福の科学出版
  • 発売日: 2014/08/30
  • メディア: 単行本



▽施論――布施を通して功徳を積む大切さ
▽戒論――戒律の本質と現代的な解釈とは
▽生天論――来世で幸福な世界へと還るために

まえがき
1 仏陀自身が限りなく「幸福」を求めていた
2 仏陀が説いていた「幸福」の意味とは
3 次第説法(1)――施論
4 次第説法(2)――戒論
5 次第説法(3)――生天論
6 世界宗教に共通する「来世まで続く幸福論」
あとがき

-----------------
幸福の科学は、根本教典と言いますが、読誦するためのお経として『正心法語』というものがあり、その中に、「④目覚めの言葉 次第説法」というものがあります。
(「入会版・正心法語」にはありませんが)

基本的に、生まれた時からすでに仏法真理を、理解しているような赤ん坊や子供はいません。
成長する過程において、人間は、いずれの時期に仏法真理に出会い、少しづつ、段々と理解して悟っていくものであろうと思います。
ただ、我々普通の人々は、お釈迦様ではありませんので、無師独悟(むしどくご)で悟ることは、かなり不可能に近いでしょう。
書籍で読むなり、すでに仏法真理をある程度深めている人に教えてもらうなりしないと、なかなか悟りの入り口にも立てません。

ではそういった、仏法真理初心者的な立場の人が、どのような段階を経て悟っていけばよいか? ということで、次第説法があり、仏教的幸福論として 施論・戒論・生天論 という生き方の指針が出されたわけです。
「まずは、こういったことを理解しなさいよ」
ということの基本と言ったらよいのでしょうか。

流れ的には、
施論・戒論→生天論
という形かと。

人間の幸福は、
他者に対して施しを与える心、思いやる心、と、
自分に対しては、自分を律していく心、ストイックな心、自分に厳しい心
の両面が必要ということですね。

もちろんこの本の内容とか、「④目覚めの言葉 次第説法」とかは、そんな自分がブログに書くような浅い悟りのものではなく、深く読んで悟っていくものですので、どうか詳しくは読んでみてください。

悟りへの第一歩を歩んでいただきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0